プラ製丼容器と『かつ丼』

行列してでも食べたい云々…といったようなグルメ番組はよくメにする。先日もそんな番組を地元民放が放映していてつい視てしまった。
近頃はちょっと有名になってその名を全国に馳せる駿河湾特産の桜海老ね、そいつをその場で『かき揚げ』にして揚げたてを食べさせるお店(一般の飲食店ではなく漁協直営)が由比という漁港に在る。以前から激しい行列が常識だったけれど、このところメディアで紹介されることも多くより一層激しい行列ができているそうな。件の町に住む知人は「休日のたびに町内が大渋滞して困るんだよね…」とコボしているくらい他県からの来場者も急増しているのだな。
まあソレはいいんだけど、その番組内容で驚いたのは¥1000を超えるセットメニューの料理が発泡スチロール容器で運ばれてきていたことなのよね。ウソだろ…あまりに違う価値観つまり低水準な文化にボクは呆れ返ってしまった。


MINOLTA  MC TELE ROKKOR-QD 3.5/135  @SONY α7

以前にボクがそこで食したようなワンコインメニューならば仕方のないことだと思える。しかしお祭りなどの臨時特設会場ではなくキチンとした常設のものなのであるし、また近年は富士山観光などで国内はもちろん海外からのお客様だって多いんだ、そりゃないでしょ…と思うボクはカン違い野郎なのかな。たかだか¥1000程度の食事にそんな目クジラ立てんなよ…てなご意見もあろうかとは思うけど、やはりソレナリな料理はソレナリの器でいただきたいと常日頃感じているからねぇ。せっかくの美味しい桜海老なんだしさ、なんかもうちょっと工夫すれば同じお代金でも価値が上がると思うんですけど。
ちなみにこの『かつ丼』、トナリ町にあるちょいハイソ系スーパーで購入してきた昼めしだ。プラ容器だけど¥480だしね、なんの抵抗もなく美味しくいただきましたよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






もの思ふカエル



Nikon  Micro-NIKKOR 4/105  @SONY α7


     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


1本だけレンズを携行してフォト作品撮って来い…と言われたら迷わずチョイスするレンズで撮影したホタルブクロ。それは旧東独 Carl Zeiss Jena で製造された Pancolar 1.8/50 だ。中期のゼブラ外装デザインがネオクラシックとも云うべき独特のスタイルでマニアの自尊心をくすぐる名レンズである。
思い入れが深いのはその実性能だけでなく、ボクが生まれて初めてネットオークションで落札した写真機材でもあるからだ。価格は¥14500だったかな、状態のよいPancolarとしてはかなり安めでいい買い物だった。


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @SONY α7

と思っていたのだけれど同じPancolarでも概ね4タイプがあって、ボクがテに入れたものは第3世代の最初期型、かなりな珍品であることが後になって判明した。
性能に関わる特徴としては絞り羽が8枚構成であることとマルチコーティングが施されていること、そしてトリウム含有レンズが使用されていることだ。これはその前後の製品にはにない特別な仕様なのであって生産本数も少ないらしい、つまりマニアが血眼になって探すレア・アイテムなのよ。チラ見の外見では判別がつきにくいのできっとオークションの出品者は気が付かなかったのだろう。もし知って明記していたならオークション参加者も多かっただろうし、もっともっと高値の取引になっただろうなあ…むふふ。






う〜様
おはようございます!
チャッP草ってあの独特なニオイは天ぷらにすると消えるんですかねぇ…あ〜違う!ドクダミですよドクダミ(´▽`*)アハハ うっそ…ホントに食べられるんですか?まあクスリだと思って試してみましょうか。
ニクニク連発、ご指摘いただくまで気がつきませんでした(´▽`*)アハハ けっこーバランスよく食事してるつもりなんですけど、目立つネタをピックアップしたらこんなことに(´▽`*)アハハ



チャッピ〜さん
おはようございます!
ミニハンバーガーですがナカミは静岡名物、アナタの好物な“黒はんぺん”のフライですねん!バジルを利かせたタルタルソースみたいなのが挟んでありましてね、めっちゃ美味かったです。お取り寄せ出来ないのが残念でやんす(´▽`*)アハハ
そら豆おいしいよね〜ダイスキっ!例の居酒屋風にサヤごと焼いて食すのが失敗もなくてサイコーですね。当家でも今シーズン何度かやりました。海老と合わせると彩りもよくてステキでしょ…いいなあ。



ムー吉殿
おはようございます!
プラ箸は一見エコ風だけどソレを製造するためにどんだけ環境破壊してんだよ…ってことで、問題を先送りしてるだけのハイブリッドカーと一緒ですね。そーゆーインチキ商品が減税や補助金の対象になるなんて許せない気持ち。間伐材使った割り箸のほうがよっぽどエコロジーだし、一台のクルマを大切に何年も乗り続けるほうが長い目で見れば絶対にエコだぜい!
むふふな発泡バスタブならチャッピ〜でもオッケーでしょ?(´▽`*)アハハ 発泡スチロール製品はマイクロプラスチックとなって海洋汚染が急増してるらしいですね、早く対策を打って欲しいものです。