(60) 新宿かまど『焼きらーめん』


前々回の“焼そば大将”サッポロ一番の製品で、同社は本格シーズン突入前からダッシュしてロケットスタートを成功させるつもりなのか。
カップ焼きそばにすっかり飽きてしまったヒト…って「オマエだけだよ」と言われそうだが“ラーメンを焼いて食う”という一部地域の食習慣を採り入れた奇策でマンネリ打開も悪くないだろう。だいたい“焼ラーメン”って“中華味の焼そば”じゃんね、いちおーカテゴリ的には“カップ焼そば”の範疇に入れて構わないだろうしと云うコトなのだな。
ラーメンの名店である新宿KAMADOさんのイキが濃厚に吹きかけられているだけあって、肉やメンマがたっぷりとフリーズドライで添付されているのが嬉しい。フリカケにも焦がしガーリックを始めとした“こってり系”エッセンスがテンコ盛りで、食す前から「コイツは旨そうだにゃ〜♪」と直感した。
フタに印刷されている“店主からワンポイント”通りに完成後少し待ってからいただくと乾燥した具材がしっとりと戻っていい具合になるばかりでなく、麺そのものもイキイキとしてきて大変美味しい。
大盛り流行りの昨今、若干少なめなボリュームというのも「コレ単品でハラいっぱいというより他の副食も併せて楽しもうではないか…」というメッセージ性を感じる。



サッポロ一番サンヨー食品株式会社)
http://www.sanyofoods.co.jp/