(182) サッポロ一番 旅麺 『浅草 ソース焼そば』

なんだか久しぶりにノーマルなソース焼そばを購入した気がする。解かっちゃいるんだけどね、つい目新しさにダマされてヘンタイ系やコラボものにテを出してしまっていたのだな。そしてその度に後悔しては(もうフツーのソース焼そばしか買わないもんね!)と決心するのではあるけれど、後日スーパーやコンビニのカップ麺コーナーに立てばそんなことはすっかり忘れ(もしかしたら美味いかも…)といった夢を抱いてしまうのよね。

近年の風潮では「そんなカップ焼そばを作るほうが悪い」ということになるのだろうが、結局はテメーに問題があるのであって本気で返金しろとか思ったことは一度もない。世の中にはいろいろな方がいらっしゃるものなので中には美味いとおっしゃる方がいるのも事実なのである。だからこの駄文日記でそうした意見の隔たりがある商品をコキおろす行為は慎まなければならないのだろうけれど、やっぱり前々回だけはちょっと耐えられずについ筆を走らせて…違うなあ、キーボードを打ちまくってしまったのよね、ちょっとハンセーしてます、はい。
それにしてもこのところ某事件に対する“おカド違い”な批判がメにつく世相である。と云うのも相変わらず殺人事件が多発していてその原因も個人的なものであったり社会システムの不備によるものであったり人間としての基礎教育に問題があったりと複雑に要素が絡み合ってはいるのだが、相変わらずなのは“何でもヒトのせいにする”という安易な方向性が蔓延っていることなのだな。
一見もっともらしく聞こえるその論調は問題を直視せずにベクトルをすり替え、テメーに都合のいいベースをつくるという最も安易な論法なのだけれど、ハッキリ言って正確に状況を把握している者から見れば噴飯ものなのよ、もうそーいった詭弁はやめてくれ!と言いたい。具体的には…おっと、これ以上書くとまた激しい脱線になるので自粛しますね。まあいーかげんハラが立ってますけど。


OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 1.8/50  @SONY α7

ホントに久しぶりに食したスタンダードなカップ麺ソース焼そばはやたら美味しく感じた。添付のフリカケはおろか具材に肉片など皆無なのであってフリーズドライのキャベツしか入っていないという潔さ!いいじゃん!ってボクは思うけど、ネットでの評判を探ると予想通りイマイチなんだよね。
批判してる方々ねえ、アナタが買ったお値段を考えてもみなさい。そしてそれでも寂しく思うならばテメーで紅生姜のひと盛でも添えたらいかがですか?それだけで全く別モンになるんですから、安く購入して浮いた分をそうしたトッピングに回すってチエでめっちゃ美味しくいただけますよ。


サッポロ一番サンヨー食品株式会社)
http://www.sanyofoods.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






もうじき鬱陶しい梅雨がやってくると思うと少々気が重いが
庭の草花はそんなことカンケーなしにジブンの使命を全うしている
梅の実も順調だし柚子も今年は大丈夫そうだ
田んぼに水が入ってケロ助の大合唱



OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 1.8/50  @SONY α7

OLYMPUSのOM-ZUIKO50mmf1.4に気をよくし、やはりと言うべきか同50mmf1.8というやつもテに入れてしまった。あちこちでの評価はなかなかのものでイロっぽくてスルドいおねーちゃんのf1.4に対し、妹のf1.8は堅実で控えめな性格なので連れ歩きやすい…みたいなカンジのものが多いように思う。なんかイジってみたいじゃんね。
ボクは外装A-で光学系極上クリアAA+という品を¥3400でヤフオク落札した。安いよね〜いいのかなあ、こんなに素晴らしい工業製品をそんなお値段でゲットできるなんてさ。


OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 1.8/50  @SONY α7

使ってみると確かに開放からコントラストも良好でソツなく写る。収差も少なめで扱いやすいし、ご機嫌取りに神経を使う姉f1.4に比べるとすんごくフレンドリーでラクだ。
ただ本気モードになると正確でスルドい描写をする姉が難関有名私大卒で一流企業勤務ってカンジなのに、ちょっとノンビリ屋で楽天テキな妹は学校推薦で入学した地元女子短大を卒業して堅実に役場勤務…なんてイメージかな。絞ってもあまり解像度は上がらないし、ニュートラルな発色で強く主張する部分もない。


OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 1.8/50  @SONY α7

ほんの僅かなf値の違いだが姉が230gで標準よりやや軽めなのに対し、妹は170gのスレンダーボディーで非常に軽量。しかし現代のエンジニアリングプラスチックス主体のレンズのような軽々しさはなく、如何にもミの詰まったバデは健康的で大変好ましい。
近接時の性能は思ったほどでもなく、どちらかというと中〜遠距離にその能力が最大限に発揮されそう。ボクはあまりそうしたフォトは撮らないので出番は少ないかな…、この妹ちゃんを活かすシチュエーションを探してこないとね。






ムー吉殿
おはようございます!
あの日に帰ったらいいことありますかねえ…(´▽`*)アハハ 当時はこんな日が来るとは思ってもみませんでした。って、なんだか歌の詩みたいな文章ですな(´▽`*)アハハ
OM-SYSTEMはすごいラインナップでしたね!当時は全く興味がありませんでしたけれど、アクセサリばかりでなくレンズも豊富だし、それとオリンパスはけっこーマメに改良を加えていて、同じレンズでも数種類のバリエーションがあったりしてオドロキです。
先日OM-SYSTEMの2.8/135良品を県東部のHardOffでシゴト中に発見、もちろん即お持ち帰りしました。簡単なテスト撮影しましたけど、なんだか恐るべきレンズなような気がするのでして…



う〜様
おはようございます!
菜園の隅っこにタチアオイが育っていて(なんか変わったタチアオイだなあ)と思っていたら「マロウ」というアオイ科のハーブでした。どこかからかタネが飛んできたのか鳥が運んできたのかは判りませんが、なんだか嬉しいプレゼントですね(´▽`*)アハハ
カップ焼そばはスタンダードなソース焼そばの新製品ってなかなかリリースされませんよね…当たり前か(´▽`*)アハハ なので「焼そば大将」の回数稼ぎにはどうしても限定モノとかコラボものなどの邪道タイプを採用せざるを得ないんですよ、第200回を迎えたらこのシリーズはお終いにしようかなあ。