-富士宮支部- それは唐突に…『井村屋・たい焼アイス』

少し前にアイスのたい焼があるというコメントを頂き、出かける度にお店のアイスケースを覗き込んでいたのだが目にするコトが出来なかった“たい焼アイス”である。


トコロが先日部長のブログに「某道の駅で発見!早速部活」というなんとも羨ましい記事が掲載されてボクは萎えかけていたキモチを奮い立たさねばならなかったのだ。以来スーパーやコンビニに行くと以前にも増して念入りにショウケースをチェックするが、やはりナイものはナイのである。
一昨日夕食の焼そば用にキャベツを買いに出かけた。いつもの農民市場ではなくシゴトの帰路沿いにある“富士山やさいセンター”という、まぁ農民市場と似たようなお店に立ち寄ったのね。


まさかこんなお店にありはしないだろう…と思いつつナニゲにアイスケースを覗くと「いや〜ん、なんでココにあるの?!」アレほど見つからなかったたい焼アイスはアッサリ発見され、ヨロコビと拍子ヌケが同時に感動鳥肌物語となってやってきたワケだ。
ウワサ通りに美味しい。正確に言うとたい焼ではなく“たい焼形のアイスモナカ”なのであるが、ドコにでもあるようなアイスモナカをここまで美味しく仕上げてしまう井村屋さんの執念と云うか、大手乳業メーカー製アイスモナカに対抗意識ムキ出しの企画に拍手を送りたい。
モナカ皮の内側にはチョコレートがコーティングしてあったりと一筋縄ではいかない技術はキッチリお味にも反映していて、一尾食せばかなりの満足感に浸ることができる。最近の菓子類にしてはかなり甘さを強く感じるところも気に入った。
菓子は甘いものなのである。甘いから素材の美味さも引き立ち菓子としての存在が確立されるのであって、昨今の曖昧なテイストにはどうしても馴染めない。


毎年なのかソレとも何年に一度かなのかは知らないが、改良された製品のようで“バニラクリームのミルク感アップ”などとパッケージには強調して印刷されていた。小豆の粒餡は井村屋さんのプライドにかけても上等な食材をぶつけてくるのだろうし、皮の香ばしさも一級だ。
そしてチョコレートのコーティングが言われなければ気付かないような隠し味となって全体のコクと満足感の演出に一役かっていて、とてもこのお値段で購入できるものではない冷菓として価値のある一品だ。
部長のハナシでは「何個かにひとつ“ウィンクしているたい焼”がある」というコトだがソチラもナカナカ巡り合えそうにもない。購入したら嬉しさのあまり慌てて食さずに、先ずはそのお顔をウヤウヤしく拝見してから…という流儀が必要なようだ。


いちご味のたい焼アイス(限定品)
…と云う事でお目にかかれるチャンスはあるのだろうか


井村屋製菓 アイス製品
http://www.imuraya.co.jp/goods/ice/








長梅雨も
解せずに過ごす
カエル哉





AM, July 23. 2009. @MyGarden











元ルーさん
こんにちわ! クラシックジャンボですね…テレビで映像を見ましたよヽ(^-^)ノ
そういえば近年乗ったジャンボはSRばかりでしたね。時代が過ぎてゆくのを感じます…
今日のラーメンのお味はいかがでしたか?(笑) 熱い食事のアトに食べるたい焼アイスはサイコーなんだけどな〜♪



ハピ吉さん
こんにちわ! ドコで買ったか先に言え〜っヽ(`□´)ノ
いいないいな〜限定品なんだよな〜、きっと梅成弟子丸さんも羨ましがるよ。
って、彼今日行った日光のトンカツ屋でフラレちゃったみたいだけど(笑)



かぶちゃん
こんにちわ! おぉっ!名人か…いいねぇベル食品\(=^○^=)/
http://www.bellfoods.co.jp/products/hu/index.html 漬け込み5分ってトコもスバラッスィ〜でないかい(笑)
そうか、市販の梅ドレでもオッケーだよね!カンタンに出来て美味そうだにゃ〜♪でも仕上げの大葉がポイントでしょ?
納豆チャーハン、あんなに美味しいならもっと早くやってみればよかったなぁ。「すったらコトも知らなかったのかよ〜はんかくさいねぇ!」って言われそー(爆)



みいさん
おはようございます! 「うまい棒」にも納豆味がある…って知ってました?(笑)
ご主人殿は「加藤敬太郎商店」なんてご存じなんでしょうねぇ、いやぁ酒田の納豆なんですがウマイんですよ。きっと地元では他にも美味しい納豆があるんでしょう…
味噌汁に納豆を入れて食す習慣のない当家に育ったボクとしてはやはり「汁モノに納豆?うげ〜」みたいなカンジでしたが、ある時東北自動車道・都賀西方SAの“納豆そば”をイタズラに食して開眼してしまいました。ソコはたたいたりせずオバチャンが発泡スチロールのパックからモロに“かけそば”に納豆をドバッと入れてよこすだけなのですね…いや〜コレが美味いのナンノって♪以来シゴトで通りかかると必ず食べるようになりました。
しかし先日行ったトキにメニューから消えてましたね…アレから15年たってるもんなぁ(´Å`)



dar-herさん おはようございます!
ねぇ小さいコロはよく食べたハズなのに最近は見かけなくなって(T-T)
バターmeets醤油と一緒で小豆餡withバニラアイスってのもスバラシい組み合わせですよね! 食べたいでしょ?今(笑) 今度は“いちご味”を探索する旅に出ますσ(^_^;)
納豆炒飯はシンプルにキメたほうがいいみたいですね。かぶちゃんの母君のようにネギだけで勝負しても充分に美味しいハズですし。ボクとしては次回はキムチをやや刻んだものを塩代わりに使って“納豆キムチ炒飯”を作ってみようかと…激激ウマウマ♪を想定しております\(o^∀^o)/



ムー吉どん
おはようございます! ヨメはん上手くノセてね、ムスコさんに仕込んでおくとラクかも(笑)
そうでしょ?ムカシ食べたよね“たい焼アイス”。メーカーとか記憶が全くないんだけど、きっと全国で売られていたんだと思うんだよね。いつの間にか消えて、いつの間にか井村屋さんが復活させていた…という感じですよ。
福井県に初のセブンイレブンできたんだって? 県民のヨロコビの声ってやつをニュースで見ました(爆)コレでムー吉どんもフツーのコンビニライフが\(≧▽≦)丿
Nikonやってくれましたね… D300SD3000、ボクの所有機が二つともイッキに旧型になっちまったよ〜(ノ_・。)



ハピ吉さん
おはようございます! どうやって帰ったかも憶えてなかったりして(爆)
4月ってずいぶん前のハナシですねぇ…しかもコンビニってことだけじゃ…
ジブンデサガセ ってワケね〜(;´Д`)ノ