(78) 静岡県清水・雪ん子納豆『豆王』


県内の納豆は西部を除いてすべてお試し済だと思っていたが、どっこい未だあったのである。
お盆の墓参りをしたトキに立ち寄った清水のスーパーで見つけたコレは、ボクのホームタウンで製造されているものだったのだ。しかもお寺のスグ近くがその所在地で、まさか清水で納豆が作られているとは思わなかった…という思いと、やはり人の生活に密着した食品だけに全国ドコででもソレは製造されているのだなぁという思いとが交差するのであった。
清水なら“次郎長納豆”とか名前をつけそうなものだが、ナゼか秋田や山形風の“雪ん子納豆”というブランドで販売しているフジマキ発酵さんなのである。もしかしたら次郎長は納豆嫌いだったのか…などとクダラナくカッテな想像をしつつ、パックを開けると通常の大豆にはない黒い斑点が躍る納豆が出てきた。北海道の“黒目大豆”という豊かな風味が特徴の大豆を使用していて、しかもボク好みの大粒だ。
香りや糸引きはそう強くはないがふわりと柔らかく、上手に炊いた煮豆を連想させるような美味しさがある。


2Pセットでの販売価格は¥130前後と廉売用に比べると倍近い値段が付けられているが、豊かな風味であるのにサッパリとしている味わいはちょっとホカにはない貴重な存在かもしれない。
清水は時々カオを出しに行くので、次回はレギュラー製品も購入お試ししてみようと思っている。


有限会社フジマキ醗酵
静岡県静岡市清水区辻4丁目 10-3
TEL/FAX=054-367-7654






昨日夕方の富士山

2009.08.23. 17:48 @Mannohara, Fujinomiya-City (自作ワイドアダプタレンズ使用)










梅成弟子丸さん
おはようございます! やっぱり道の駅でジッコーでしたかー(笑)
両方売ってるのは道路関係の施設かSCだけだもんね〜。前からミニたい焼はパフェの飾りもんになるなぁとは思っていたのですが、やってるお店ってないのかなぁ…
それにしても、クリームチーズ入りは絶品でしたよ\(o^∀^o)/



ハピ吉さん
おはようございます! マグロラーメンモクッテコイ(笑)
なになに、月曜日が都合いいわけ? そりゃ〜ザンネンでしたねぇ\(≧▽≦)丿
焼津ジャスコの銀だこ行けばいいじゃん(爆)



元ルーさん
おはようございます! 夜明けのギターなら寂しがり屋なんですよ(笑)
静岡も今日から涼しくなるようです。朝晩は涼しかったのですが日中の暑さには参っていたので助かりますね。
分解したズームレンズの前玉をテキトーにくっつけた超ワイドアダプタです(笑) 周辺で像は流れるし色収差もキョーレツで、まぁおアソビ程度ってヤツですなーノ(´д`*)



がんたさん
おはようございます! 神戸への土産はたい焼でキマリだにゃ〜(笑)
このたい焼屋さんの近くでソフトクリームを20種類くらい販売している“酒屋”(爆)を見つけてしまいましたー。トンカツとたい焼でパンパンに膨れたハラだったので、チャレンジする気も起きませんでしたノ(´д`*)
日程了解しました。ボクも概ねその辺りというコトで宜しくお願いしますー♪



まこたくさん
おはようございます! 何で焼津ばっかり行くの?って疑われませんか(笑)
「そりゃ〜喰いモンの為なんだよぉ」ってフツーのヒトには信じてもらえませんよね(≧∇≦)b
フランスとんかつはいつごろ食べに行きますか?スケジュールが合えば…



dar-herさん
おはようございます! カフェスタイルってのがいいですねo(^-^)o
店内の写真も撮ってくればよかったなぁ…。しかしたい焼とかき氷だけっていう営業スタイルはポリシーが感じられていいですね!冬は汁粉でもやるのかな(笑)
あまりの強い焼き色に最初は失敗したのかと思いました。でもお客さんの注文で次々に現れるたい焼はみんなこんなカンジで…、決してコゲているワケではないので、コレがココのスタイルなんですね…
ええ、本当にカッコイイたい焼でしたよ、味も超一級でしたし♪