-富士宮支部- 静岡市清水・竹屋


やっと見つけた静岡のたい焼屋さんだ。
東部から中部にかけてはたい焼屋さんはどうにも少なくて困ったものなのであるが、大井川を越えるとその事情は一変するのであり、その手前にある焼津のあおばさんがその入口とでも言うべき位置なのだろうか。
清水市内には“たい焼店”として存在するのは二軒のみで、ココはそのうちの一軒である。どうやら清水も大判焼今川焼)やきんつば系が主流でたい焼きは息も絶え絶えな状態なのだ。
静岡鉄道の新清水駅改札口を出てスグ脇にある竹屋さんはたい焼がメインではあるが、タコ焼や焼そば・かき氷といった軽食を販売するお店で、ずいぶんムカシから鉄道利用者に愛され続けてきた。
一緒に購入したタコ焼は一箱で¥500もして「庶民テキなお店にしてはずいぶん高いなぁ…」と思ったが、帰宅して開封してみるとそのタコ焼のサイズはフツーのモノの倍近くあり、タコも大ぶりにカットされたものだったので納得出来たのである。


鋳型がスリ減ってしまったのだろうか、ウロコの文様もあまりハッキリしないたい焼はそのカオもツルリとのっぺらぼーでユーモラスだ。
しっかり羽根つきに仕上げてある皮には甘みがほとんどつけておらず、小麦粉の香りがプ〜ンと強調されている。アンコは特に言うべきものはないが、ごくフツーに美味しいたい焼なのであった。
小豆餡の他に抹茶タイヤキもあるようだがこの日は売り切れと云うコト残念なのである。売り切れ…ってコトは何か特別に調製していてタネを作り置き出来ない理由があるのかなぁ…ナイとヨケーに食べてみたくなる、ってーのが人情なのだな。



竹屋
静岡県静岡市清水区巴町12-8
TEL=054-351-1181 不定
地図









Rutarou 北の写真館 】 -支笏湖- 2009.08.31.



支笏湖
http://www.shikotsuko.com/


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


北海道はもう秋の気配ですね…


オコタンペ湖  そして札幌の夕焼け



いつもキレイなお写真をありがとうございます。










梅成弟子丸さん
こんにちわっ! 言われてみれば煎餅にも見えたりして…ノ(´д`*)
鋳物の型がこんなにスリ減ってしまうコトってあるんですかね… 毎日スチールダワシなどで気合いを入れてこすらないと(笑)
鯛のカオが呆けみたいになってて可笑しいけどね(o^∀^o)



ミスターGさん
はじめまして、こんにちわ! 神戸でジャイアンツのファンってのも珍しいですね(笑)
お兄様にはヒトカタならぬお世話になっておりまして本当に有難く思っております。しかしがんたに弟がいたとは初耳、大変驚いております(≧∇≦)b
アナタが彼に「そんなことはないよ、全て真実なんだから!」と仰っていただけたのは勇気ある行動として讃えなければなりませんね。わからず屋のお兄様ですが、どうか優しく接してあげてください。
サミットでお会い出来ないのがつくづく残念でなりません… で、海外って北朝鮮ですよね(爆)



元ルーさん
おはようございます! テストでは上手く行ったのに…
先ほどケータイで見てみましたが、PCと違って画面が小さいので認証画像が見づらいですね(´Å`)