トマトソースで『焼カマンベール』

♪ カーマン・カーマン・カーマン・カーマン・カーマンベールっ ♪ いや〜ん、夏焼雅ちゃんカワイイ〜っ! まだ17歳だってさ…
って某宅配ピザチェーンのCMはカンケーないのだ。


神戸にある場末のパブでつまみに出している『焼カマンベール』は別名“タコのマクラ”とカッテに命名させて頂いたが、ワインのお伴にはサイコーなのである。ナイフでちょっと切り目をつけてオーブンに入れてやればソトはパリっと、ナカはトロ〜リとなりジツにエクセレントな肴となる。
パブのオーナーは「安モノのカマンベールなんぞ喰いやがって」とボクをバカにするが、なーにこんな風に焼いちまえばたいして違いは出ないんだなぁ。それにチョットだけ工夫をしてやるとただの焼カマンベールもリッパな料理になるのである。まぁハッキリ言うとピッツァ・マルゲリータの具だけを食すようなものではあるが、バカに出来ない美味しさなのね。このままでも充分だし、オリーブオイルを垂らしたりブラックペッパーをミルしてやるとよりスバラシいものとなる。
ワインの肴に濃い味のモノを持ってきてしまったので、あとはペペロンチーノとサラダがあればオッケーなのよ。トマトソースを自家製するのがメンドーな御方は市販のもので一向に構いはしない。チーズが焼きあがるころ合いを見計らってフライパンにソースを入れ、赤ワイン少々と刻んだガーリックなどを加えて軽く温めたものをタコのマクラにかけてやれば即完成のクイックメニューなのである。
カーマン・カーマン♪




今朝の富士山
台風も遠くに過ぎ去って秋空のように…



5:30AM, September 01. 2009. @Mannohara, Fujinomiya-City