-富士宮支部- たい焼き“公ちゃん”


所用でホームセンターに行く途中、たまにアシを運ぶスーパーの駐車場には赤い幟旗が…
「あ〜っ! たい焼っ♪」
いやいや久しぶりの部活である。固定店舗はすべて制覇し尽くしてしまったこのエリアに残された部活は、こうして出張販売の新顔さんの登場に期待するホカないと云うのはジツに哀愁なのではあるものの、逆の発想で言えばサプライズな出会いをカッテに演出していただける…というメリットもあるのだよ。
まぁ出会いならもっと違う方面でのお恵みを期待してしまうエロおやぢは、ホントはたい焼よりアレのほうがスキスキなのである。う〜ん、アレって酒とかそーゆーモノなので、カン違いしないでいただきたいのだな。
   ◆◇◆◇◆
軽トラ改造移動店舗は“公(きみ)ちゃん”という屋号が誇らしげにペイントしてある。アイテムはたい焼のみ、堂々勝負を挑んでくるイキオイは店主の若いオニイちゃんのたい焼にかける情熱なのだろうか。
このお店のたい焼は非常に美しく焼きあげられていて、若干その色付きは浅いとはいうもののムラなく仕上げる技術はたいしたものだ。


ボク個人テキにはもう少し香ばしくカリリとした表面が好みではあるが、白いタイヤキに代表されるように最近のトレンドはしっとりと柔らかな方向性で、如何にも若い世代が作りました…というフンイキである。
たい焼きのナカミは定番の「あんこ」と「カスタード」、ソレに「ジャワカレー」と「キーマカレー」というものがあって、ボクはもちろん一番の変わりダネであるキーマに飛びついた。
ところが売り切れ。 無念じゃ…
仕方がないのでジャワをお願いしたのだが、コレがまた辛くて辛くてとっても好みなのである。こんなに美味いカレールウをたい焼に閉じ込めてしまうのはモッタイナイではないか…と思うのは間違いで“たい焼形の本格カレースナック”だと思えばよいのである。
「あんこ」は小豆粒が崩れていないタイプでコチラもかなり本格派だ。オニイちゃん、若いのにオヌシなかなかヤルではないか。


この次に出会えたトキにはキーマカレーがあることを祈りつつ、看板に書かれた横棒消去線つきの“沼津焼き”とはいったいナニモノなのだろうか…と気にかかって仕方のないボクである。
うっかり訊くのを忘れちまったぜ…


   ◆◇◆◇◆


で、検索してみたら出てきましたね。
『沼津焼』のヒミツも…
アップルカスタードなんてヤツもあるじゃん♪


元祖鯛焼&B級グルメ たい焼き公ちゃんのブログ
http://ameblo.jp/taiyaki-kimi/




☆ 次回はドコに出店なんでしょうね。ポチッと応援お願いします…





富士宮焼そばに欠かせないキャベツは、また富士宮の名産品でもある
そのキャベツ畑から夕方…



3:48PM, December 22. 2009. @Yamamiya, Fujinomiya-City










サッチさん
おはよーございますっ! 早朝コメ(^o^)/ありがたいねぇ〜
究極のデートカーだよね、たい焼喰い放題だしさ(爆)
しかしキーマカレーは惜しいコトしたよ、ボクの前のヒトで売り切れになっちゃったんだって。意外に人気があるのかもね…
絶対にキーマは食べてみたいし“沼津焼”ってのもお試ししたいし。公ちゃん、次はいつ来てくれるのかな〜
近所のキャベツ畑なんだけどね、今度は朝に行って撮ってみよーかな〜なんて思ってるのよ。



dar-herさん
おはよーございますっ! いいトシしてヴァージンかよ〜(笑)
そうかそうか「ブリトー」って言ってしまえばいいんだよね、でも美味しかった〜♪ カレーパンもルウにいろいろあるように、ゴハンや具でのゴマ化しが効かないから、その出来不出来がモロに出てしまうんですよ。
カレーヲタクな方ほどハードルは高くなりそうですが、まぁ一度はお気楽にチャレンジしてみて下さい(*^−')ノ 



ハピ吉さん
おはよーございますっ! もしかしてマックスバリュに通ってる?(笑)
アップルカスタードって美味しいのかな… 食べて見ないとワカンナイもんねぇ…
ジブンデカッテコイ
う〜ん、ごもっともでゴザイますー。 
富士の駅南のたい焼屋さん、どうしても見つからないよ(つд⊂)エーン