根菜五目ごはん

昨年末、久しぶりに炊き込みゴハンを作ってみた。
その前にやった時は家人から「足りない」と言われ今回は倍量にしてみた。


特にキマリがあるワケでもないので手持ちの根菜類を使えばよいワケだが、絶対にハズせないのはゴボウと油揚げだ。とはいってもニンジンは彩で必要だしコンニャクも捨てがたいし…となって、結局は毎度おなじみの〜となってしまうのではある。
鶏肉を入れると旨みとツヤが増すし、キノコ類からはいい香りも生まれる。たまにヒジキと云うのも悪くないし、これから旬に向かうアサリと云うのも魅力テキだ。要はなんでもアリなのである。
コレとみそ汁とちょっとした漬物さえあれば「もうホカには要らないもんね」となる節約メニューでもある。
しかしトッピングの刻み海苔は必殺ワザというか、葵の紋どころがついた印籠みたいなもんだよな…




☆ 次回は「汐ふきあさり」を使ってみよーか… ポチッと応援してね!





そう言えば大晦日に焼鳥食べたんだよ
なんだかムショーに食べたくなっちゃってさ
ちょっとコショーかけ過ぎてね
辛かった〜


カニ喰って寿司喰ってヤキトリか
おっちゃんぽい大晦日だったよな
で、フィニッシュに年越し蕎麦ね


除夜の鐘?
聴けるワケないじゃん








今朝の富士山
少し冷え込んでマイナス1℃



3:30AM Original Photo




そして澄み切った大気の朝



7:09AM, January 06. 2009. @Fujinomiya-City