俺たちゃブラック党 Season3 『黒たいやき』


見ての通りオモテ向きは真っ黒ケッケのたい焼君だ。これまで食したのは白タイヤキの皮を黒くしたものや、井村屋さんのたい焼アイスでモナカの黒いやつも食べたなあ。

正確に言うとこの菓子もたい焼ではなく“たい焼スタイルをしたソフトな焼菓子”なのである。
皮に練りこんであるのは竹炭で、生地はしっとりもちもちとした食感の流行を敏感にフォローしていてフツーに美味い。
脱酸素剤と一緒に大袋に入れられているので日持ちのする一般販売用、購入時からの賞味期限は約三カ月ほどあった。妙な添加物など使っていないのに、こんなに安心して食べられる期間が長いのは近年の食品加工と包装技術の進歩なのだろうなあ。
割ってみるとムカシのカスタードクリーム風なものが出てきた。これがまたなんとも昭和30年代ちっくなイナタいお味で、製造元のモントワールさんという名称から連想されるお砂糖や高級バターの味や香りとは少し違和感を感じなくもない。この企業は洋菓子を中心にした商品構成だが、最近は「もちもちシリーズ」といって米粉を使った和菓子系も強化していてホームページを見ると「もちもちぷりん大福」なんて商品もあるくらいだ。
そういえば先日いつものスーパーのパンコーナー(大手製パンメーカー品がズラリと並ぶ例の場所)の前ワゴンにソレが山積みされていて、一瞬購入しようかと思ってしまったアレなのであった。う〜む、失敗したなあ…ハナシのタネに喰ってみればよかった。

コレも白タイヤキと同様に冷蔵庫でちょいと冷しておいて食すとなかなかによかった。木枯らしが吹くころ焼きたてのたい焼をアチチとほおばるのはジツに嬉しいものだが、そんな季節がやってくるのを心待ちにしながら、暑い夏をやり過ごすお伴にコレってのも悪くない。熱い緑茶より冷たいミルクコーヒーが似合う菓子でもある。


株式会社モントワール
http://www.arista.co.jp/montoile/


ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods






今朝の富士山
今日はダメですね… 動画で撮っていたので一瞬だけ現れた山頂のコマをクロップ



about 5AM, August 27. 2011. @Fujinomiya-City











う〜様
それって丹波黒枝豆を送ってくれるってことですか?\(≧▽≦)丿
ですよねぇ、まさ言うだけ言ってシカトなんてやらしいマネは出来ませんよねえ、う〜さんなら(笑) 楽しみに待ってますよ(´▽`*)アハハ  えっ!? 待っててもムダ? そんな殺生なぁ…
おはようございます!お忙しいようで何よりです、お体に気をつけて頑張って下さい。 例のタマネギはとうとう完食いたしましたよ〜ご馳走さまでした。 使った料理はあと二種類ほどブログに掲載しますのでしばらくお待ち下さい。美味かったなあ♪



ひろ♪さん
コンデジ動画のクロップなのに何でこんなにリアルなの?(≧∇≦)b
こんにちは! ある意味デジイチで撮ったものよりストレートにズバリなんだな(笑) もうすっかりヤル気なくしますねえ (´▽`*)アハハ
夏休み最後の土日は全国テキに雨模様みたいですね。そんなことより「やっと終わるぜ夏休み」ってカンジでホッとしてます(笑)



Lotさま
カスベ並の外道扱いなんてヒドいじゃありませんか〜(´Å`)
こんばんは! カタと数が揃わないとまともに流通させてもらえないのですよね(笑) 決して劣る食味のカレイだとは思いませんでしたけど… 冷凍してないものを唐揚なんぞにすれば一級品ですよ、そうだ!今度見つけたら唐揚にしよう♪
そう言えばテレビなどで紹介される帯広の豚丼はけっこー色が濃いですねえ、お味もやはりそういった傾向なのでしょうか。是非はともかく一度は現地のものを試してみたいと思っていますよ(^з^)-☆