ピリ辛相馬きゅうり漬


キュウリの品種を調べても“相馬きゅうり”というモノがあるワケではなく、単に産地の名前を冠しただけのコトであった。
しかしながら福島県の相馬は千島海流黒潮日本海流がぶつかる好漁場が控えているばかりでなく、東北地方の中ではその温暖な気候を利用した農産物栽培も盛んで梨・イチゴ・椎茸に並びキュウリも昔から出荷量が多いのだと云う。
そんな名産品を加工した漬物がコレなのである。たまたまテに入れたモノは刻んだキュウリだったが、一本まるごと漬けこんだモノもあり本格テキに楽しむのならソチラの方が美味しいんだろうなぁ…と若干悔しい思いもある。
食してみるとパリパリと心地よい歯応えに生姜やシソなどの香草の風味が活きていてとても美味しい。炊きたて熱々ゴハンに乗せてバックリやると「も〜止まらないもんね♪」なのである。
あぁ、東北ってホントに美味しい漬物がいっぱいあるんだよな〜を実感するのである。




☆ 一袋、開けたその日に食べてしまいました(笑) ポチッと応援してやってください…







今朝は曇天のため富士山は見えません
で、先日の様子を…



3:26PM, January 30. 2010. @Kouyoudai, Kawaguchiko-Town










かぶちゃん
おはようございます! もう「ダッシュ村」みたいにクルマになんでも積んでさ(笑)
でもゴハン抱えて漬物行脚は楽しそうだなぁ… ソレだけで一冊本が書けちゃうもんね♪ 誰かスポンサーしてくれないかな〜(`∀´)☆

おっ、出ましたね!やきそば弁当の新製品。捨て湯でアンカケを作っちゃうところなんぞ画期テキなアイデアだよな〜♪ 
ちゃんと“スープなし”って謳ってるのは、スープ付のイメージが強すぎるからなんだよね。
どんなお味の焼そばなんだろう…楽しみなんだけど流行りの太麺タイプなんだな! 
でもコレってやっぱり北海道限定の販売でしょ? 
運よく北海道物産展でもあればテに入るかもしれないけど、ダメだったら神戸サミットのときに持ってきてね(笑)
ビーフンに牛乳… ヘルシーなものが並びますね〜(^o^) 
人体実験は順調ですか?(笑)



みいさん
おはようございます! やはりスキですか…いろいろ使い道のあるキュウリですよね(爆)
現在流通しているキュウリの90%が「白イボ系」という名前ってのも笑わせてくれますし、ご所望なら極太の「加賀」ってのもありましてねぇ(笑)
やはり間違いなく東北は漬物のパラダイスですよ。浅漬けからしっかり乳酸発酵させた古漬まで、ドレを食べても美味しいですよね。そう山ゴボウの味噌漬ってーのもたまらなくスキな一品です♪
あ〜、あとは「晩菊漬」ね、サイコーっす… もうキリがありません(笑)
一緒にシゴトすると体力の差がハッキリ出ますね。ソレでもみいさんはシゴト帰りの飲み会に参加しては、けっこー楽しんでるじゃないですか…
ボクはもうヘロヘロで多分サッサと家に帰ってマタ〜リヨッパを選ぶでしょうな\(≧▽≦)丿