B品ゴボウ利用その弐『豚ごぼう丼』

第一弾は鶏とゴボウの炊き込みゴハンで楽しんだB品ゴボウだが、まだまだ在庫があるのでもうひとヒネリしなくてはならないのだね。
鶏肉の唐揚をゴボウ入りのあんでとじて丼ゴハンにドッカリと乗せたヤツも“鶏ゴボウ丼”としてジツに結構なものだが、なんだか炊き込みご飯と一緒の具材じゃん…とベツの路を探るコトにした。


ゴボウを入れなければタダの豚丼、しかしちょっとコイツを入れてやっただけでいい香りのするドンブリ物になった。たっぷり青ネギと卵黄を絡ませながら食す甘辛い豚肉がホクホクなシアワセ感なのである。
でもなんだかドコカで見たような…ってキンピラゴボウなんだな。そうかフツーに豚丼を作ってキンピラをトッピングで食してもけっこー美味しいかも…




☆ 残った煮汁で翌日は玉子丼♪ ソレもまた美味しかったのよ… ポチッと応援してね!





今朝の富士山
今日は“富士山の日”なんですよ
単なるゴロ合わせなんですけどね…2・23って
気温6℃、ちょっと暖かな朝です



6:24AM, February 23. 2010. @Fujinomiya-City