ごめんね置き去りポテトで『茹でタマゴのトマトソースグラタン』

ピンポン玉ほどの大きさの新ジャガを購入したのはもう2カ月も前のハナシだ。光の当らない場所に保管しているのでついウッカリしやすいのだが、今回もまたやってしまった。

ストッカーの整理をしていて見つけアッと思い開いてみれば、芽が数センチ伸びてしまっていて本体も少し柔らかくなっている。
幸いなコトに腐敗はしていないようなのでコイツはサッサと喰ってしまおう、と急ぎ皮をむいてイッキにスチームをかける。モンダイはココからであって、どう料理するかなのだな…

新鮮なうちならダシ醤油で煮物にしたり新ジャガならではの瑞々しい美味しさを楽しめただろうに、もーどーにもなんないのよ。ってソコはなんとか自己責任と云うコトでフォローしなくてはならない。
風味の低下と欠乏は香辛料で補い、アトはオリーブオイルやチーズでカバーしてやればいいかな… となるとポテトグラタンが最適だろうか。ちょっと前に作り置きしておいたトマトソースもあることだし、たまたま茹でておいたタマゴもある。なんだか都合のよすぎるキャストが揃っているではないか。

キャセロールに並べてオーヴンに突っ込んでやればビールを飲み終える前にいい香りが漂ってきて、今か今かと何度も覗き込みに行ってしまう。
ごめんね、早く食べてあげればもっと美味しかっただろうに…







☆ 動物性たんぱく質はチーズのみ。今度は新鮮なうちに(笑) クリックで応援をお願いします!





もしかしてこのまま梅雨入り?
まさかねぇ…
ツバメさんたちは雨の中でも忙しそうですが



4:24PM, May 23. 2010. @Fujinomiya-City