茄子と甘唐辛子のミートグラタン

タイトルが長すぎるので少し省略した。本当は“茄子と甘唐辛子のミートグラタン風ドリア”なのだ。そう器の底部にはバターライスが仕掛けてあるのね。

やっと茄子の過剰在庫を消費したのに、またしても頂きモノで茄子が数本。ご近所さんも家庭菜園を営まれていらっしゃる方が多いので、一時に収穫が集中してしまうのは仕方がないのである。
もう麻婆茄子は二回もやったし天ぷらにして蕎麦に添えて食すコトもした。カレーに入れたり揚げびたしも楽しんだし…と、アト残されてるのは夏野菜のトマトソースパスタとか洋食系かな。ふと思いついたのは手元にあったレトルトのミートソースを上手く使ってナニか作れないか、と云うコトだった。
ジャーに保温されているゴハンにバターを落とし塩コショウで軽く味付けしてキャセロールに盛る。その上にミートソースをサラリとかけてはタマネギや甘唐辛子とともに輪切りスライスした茄子を乗せ、チーズをトッピングして予熱したオーヴンへ。
待つこと数分、チーズに焼き色が付き始めるころにはヤサイにも火が通っている。仕上げにオリーブオイルとブラックペッパーをミルして完成だ。
あまりにアッケナク出来あがってしまうのでつまらないが、この味はハマるのね。チーズと茄子、いいカンジだ…






Sora

12:53PM, August 27. 2009.





涼しくなったとはいえ午後の気温はかなり上がった
外気温計は30℃を超えている
ここ数日雨が降ったり晴れたりでメガーヌ君はホコリだらけになっていた
久々に念入りなシャワーでもしてあげようかと
自宅洗車ではなく有料ジェット洗車場へ


う〜ん、暑い!
そしてアセだらだら…




明日も天気はよさそうだな


今朝の富士山 4:44AM

2009.08.28. 04:44 @Mannohara, Fujinomiya-City