恒例冷蔵庫内処分『鶏の照焼丼』

例によって時折ジッコーしなければならない冷凍庫の整理をした。このところ結構マメにやっているのでかなりスカスカ状態になってきたのは見た目にもキモチがよいものだし、食材のムダもなくなっていいコトづくめなのね。

鶏の腿肉が一枚。幸いなコトは重量が300gを超えた大きなモノだったのでちょっとしたオカズなら三人分は賄える。
母君から恵んでもらった新ジャガは食べ尽してしまったので“鶏肉じゃが”という芸当は不可能だった。タマネギは大量にあるし増量にはマコトに都合がよかったのだが仕方がない。
ソコでまたもや例によってドンブリ物に逃げるのである。親子丼も悪くないけど、こないだやったばっかりだしなぁ… ウ〜ム、そうだ!照り焼きにして切り分け拡げれば一見ゴーカにも感じるし、チマチマ残っている他のヤサイも処分できるじゃん。鶏肉は醤油に生姜と味醂を少々加えたタレに20分くらい漬けておき、ときどきモミモミうっふ〜ん♪してやると味もシミてツヤのよい焼きあがりになるのよ。
220℃のオーヴンに入れて待つこと18分、いいカンジに焼き色もついた。熱いのはガマンしてスライスしてやり、刻み海苔を散らした丼ゴハンにエイヤッと乗せてやれば極上の一品が出来上がる。
冷凍イカはフライパンソテーにして酒の肴に、タッパーにとり残されていたハリハリ漬も全て食べた。さて、そろそろまた備蓄食材を見つくろってもいいかな…









今朝の富士山
晴れ間は見えているんですけどね…お天気は下り坂のようで

2009.06.29. 05:16 @Mannohara, Fujinomiya-City