コレも安すぎてゴメンナサイ『曲りキュウリ』

キャベツやネギ、ジャガイモニンジンタマネギといった基本のヤサイはたいてい農民市場で調達するがキュウリと山のキノコは圧倒テキに富士山やさいセンターの方が安くて品質が良い。

多分納入する農家の得意とするところが違うのだろう、上手に使い分けると楽しいフードライフを満喫できるのだ。幸いなコトに両者はクルマで5分もかからない距離にあるのでハシゴしてのお買いものは日常テキ行為となっている。
先日も胡瓜とコンニャクを買いに富士山やさいセンターに行くと、いつもの胡瓜のコンテナに“曲りキュウリ”がビニール袋に詰められて山積みになっていた。やや小ぶりながらも10本ほど入っていて¥150〜200ほどだ。先端にはまだ黄色い花がついていて新鮮さを物語っているではないか。
コレは買わないテはないぞ!と早速カゴに放り込み、その日の晩酌をアレコレ考えるのであった。千切りにしてトコロテンに添えて食すのもいいなぁ、小口切りにして塩モミしてワカメなんかと一緒に酢の物ってーのもたまんないじゃん♪などとトメドなく想い浮かんでは来るワケだが、やはり採れたてパキパキの胡瓜なら塩で板ズリしてそのまま…と云うのが一番正しい選択だろう。
しかし規格モノの真っ直ぐなキュウリならPAIズリ…違うっ…板ズリもできようが、こんなにミゴトに曲っているものはソレが不可能で手に塩をたっぷりとってシコシコ…ん〜なんだか…スルしかないのである。
大きなモノはカットして、小さめのヤツはそのまま器に盛って味噌やタタキ梅でいただくコトにした。いいねぇ、夏らしい肴ではないか。

[:W330:right]

都合三回に分けて食した“曲りキュウリ”だが、翌日の昼食は山型食パンにバターを塗ったものにスライスしたキュウリを乗せていただいた。そのまま食せば「キューカンバーサンド」となってボンビーだった学生時代によくお世話になったアレである。
まぁソレはソレで美味しいものだが、いちおーなんとか副菜もテにすることのできるようになった今はちょっと贅沢にタラバガニの脚肉ほぐし身…というのはウソで巧妙に作られたカニカマ(カニ正肉10%入り)をドバッと乗せてマヨネーズをチュ〜してアグアグするワケなのだな。
しかしどうして胡瓜とカニカマwithマヨネーズというのはこんなに美味しいのだろう。コレって軍艦巻きにして喰ったら美味いんだよな〜♪などと気がついてしまい、しばらく食していない寿司に想いを馳せるエロおやぢなのであった。




☆ ベツに“手巻き寿司”にすればスグお家で出来るじゃんね! ポチッと応援してね…










う〜様
ソレって加古川の… 嫌がらせじゃないですか〜 (笑)
こんにちは! しまった、そーゆーテもあったんだな、すっかり忘れていたぜ! 
次回は貴殿のブログ写真を参考にロストヴァージンしますよ〜 あ〜喰いたい喰いたい喰いたい(笑)
真っ直ぐなキュウリは確かに加工しやすいですけどね、まぁそう大量にやらない限りたいして違いがないのでありまして。ボクとしては良くシマっていて味もよいヒネクレ者を好むんですよ(≧∇≦)b



ハピ吉さん
こんちわ〜 駅前でカツアゲ ってのもなかなかいいもんだよ(笑)
そりゃ〜キモチいいに決まってるじゃん♪ 長さも丁度いいしねぇ…ってナンの話だいっ\(≧▽≦)丿
そう言えば誰かが静岡テレ朝の横田真理子さんはハピ吉さんに似てる…って言ってたよ!



かぶちゃん
こんにちは! もうシナビちゃってる? (笑)
最近富士宮のスーパーでは地元産品の規格外を扱うお店が増えてきたよ、ちゃんと別コーナーを設置してあってさ。あ、ソレは地元チェーンだけで某大手Jはやってないけどね。
農民市場には敵わないけどけっこー安くて新鮮なヤサイが売られてるから助かってるヒトもいるんじゃないかな…
ゴハンはいつもヨケーに炊いて数食分は非常用に冷凍してあるよボク。で、時々使っては新しいのに入れ替えておくんだ。なんか突然ゴハンって必要になる時ってあるじゃん(^o^)v
今度はゼッタイに“かつめし”食べに行こうね、で帰りに明石の魚市場寄って海鮮三昧だあ♪



harukoさん
ジツはボクもデミグラ完食出来ませんでした ノ(´д`*)
こんにちは! あのときは病み上がりで行ったもんで、そのせいかな〜なんて思っていたのですが、やはり甘かったんですね。なんだか申し訳ないものを紹介してしまったようでスミマセン。  
まぁそれでもハンバーグが美味しかったというのは朗報です。今度行ったらぜひソレにトライしてみますね! 全体にボリューム在り過ぎでお値段も安くはない…というカンジ、やはりう〜んと若いヒト向けのお店なんでしょうか。
優先順位は低いですけどね〜(笑)
金沢カレーって 1.ステンレスの器 2.ゴハンとキャベツの相盛り 3.カレールウ濃い目 4.フォークで食べる …ってのが定義みたいです。まぁそんなにトクベツ…ってモノでもなかったでしょ?(笑)



がんたさん
こんにちは! ジブンもスキなクセにぃ〜 (笑)
ボクは言ってるだけですが、がんたさんはジッコー派でしょ\(≧▽≦)丿
ところでアゴの調子は良くなりましたか? カブばかりイジってないで奥さんもかまってあげないといけませんよ。



みいさん
こんにちは! ソフトクリームなめなめ ってのもかなり…(笑)
誰が見て想像してるか判りませんからねぇ、コレでアナタは出先でソフトが食べられない(爆) 
昨年会津に行った時にキュウリの「三五八漬」ってのを売ってましてね、割り箸には挿してありませんでしたがとても美味しい漬物でしたよ。多分同じ食文化圏だから一緒じゃないのかな…
いや〜ボクってネギ野郎でしてね(笑) 味噌汁にネギが入ってないと暴れちゃうんですよ。で、七味唐辛子あるいは一味とかの香辛料も必需品でして(≧∇≦)b



H&Kさん
おはようございます! いいなあ、ソチラは星空が見えたんですか…
もう静岡はずっと曇天雨雲ですよ(´Å`) 降るなら降るでザバッと来てくれればいいものをときどきショボショボでさ、オカゲでメガーヌ君が汚れちゃってイヤったらありゃしない!(笑)
そう言えば今夜、木星探査機の「はやぶさ」が帰還しますね。落下してくるところを観測出来るかな〜なんて思ったらオーストラリアに着地だってノ(´д`*)