夜討ちはしないけど朝駆けはする。で『ファミレスモーニング』

久しぶりに八ヶ岳方面に出かけることにした。高騰している白菜をテに入れるコトと清泉寮カンティフェアに行くのが目的だ。
富士宮からはフツーに走ってゆけば2時間ほどだが混雑が始まる前に…と思うとやはり早朝の出発となる。ただ朝食ヌキは考えられないので途中で摂るコトとなるワケであって、ドコでナニを?というのがジツに楽しい悩みなのでもある。

精進湖ブルーラインを抜け甲府盆地に入れば朝食を提供しているお店はヨリドリミドリである。コーヒーを無料でサービスしているパン屋さんもあるし牛丼チェーンの朝定食と云うのも何年も食していないので魅力テキだ。道の駅で蕎麦を喰うというテもあるなあ…
しかし何と言ってもモーニングセットならファミレスが充実した内容で頼もしい。特にDは昔から評価も高く「コレだ!」と思えるポイント作りが上手い。以前に食した焼きたてカンパネラ…実際には焼き直しなのではあるが…のモーニングセットは生ハムのサラダなどもついていて素晴らしいものであった。
そんなことを想い出し韮崎市内を走る清里ライン沿いのDにコシを落ちつけた。サスガにそのメニューはもうなかったが、どんな朝食があるのかとワクワクしながらメニューブックを探ると塩鮭や納豆のついた和定食なんてモノもあって(なんだかコレでは牛丼チェーンと一緒じゃん)なのである。それにその内容ではボクが平素お家で食している朝食と変わらなくて面白くも何ともない。
やはりフラットな日常を忘れさせてくれるのが外食の使命なのであって、家庭では出来ない或いは実現し難い…つまりメンドっちくてヤなんだよね…ってヤツを選択するのがいいのである。
ソコでボクが今回注文したのは『卵と野菜のサンド フルーツヨーグルト添え』という、まぁRHの名物“クラブハウスサンド”の縮小版みたいなメニューだ。ただしたっぷりのカット生フルーツが添えられたヨーグルトがついているところが非日常テキ朝食を的確に演出していて大変喜ばしい。
8枚切り角食パンを2枚分だけ使用しているとはいえ、これだけのタマゴやヤサイを含めて結構なテマヒマのかかった食事である。添えられた生野菜にはビーンズも加わり、柚子風味のさっぱりドレッシングは洋風な料理にアンバランスなように見せかけてジツは主役のトーストサンドをキュッと引き立てる役割だ。
コーヒーは頼まなくてもオカワリを持ってきてくれるし、席についたまま食後の一服もできる… う〜む、たまにはこんなリッチな気分もいいものだな。楽しい一日の幕開けにふさわしいではないか。




☆ナゴヤの喫茶店には敵いませんけどね(笑)
クリックで応援して下さい。ポータルサイトのランキングに参加ちう〜♪






Sora



10:00AM, October 16. 2010.