みるくておいしい『麦いか天丼』@玄そば

昨年貰い忘れたRENAULTカレンダー。今年もウッカリ同じコトをするところだった。一度ならまだしも同じ失敗を繰り返すのは口惜しいではないか…と先日行ったばかりのルノー静岡に再び行くことにした。いや決してソレだけが目的ではなく、ちょっと気にかかっているKangoo“be bop”をよ〜く観てこようというのもあった。
そして予定通りカレンダーをいただいたがテにしたものは壁掛けタイプの大きなものだったので「トモダチは卓上カレンダーを貰った、って聞いたけど」と図々しくたたみかけるエロおやぢである。
ナニやらゴソゴソと探しては「あったあった、ありました!」と卓上を持ってきてくれた。う〜ん言ってみるもんだよな。さ〜て、ハラもへったしドコかで美味いもんでも喰って帰るか…と行った先は以前から気にかかっていたお店である。

ルノー静岡に行く道すがらにあるこのお店は大きく「天丼のおいしい店」そして“揚げ立て天丼480円”という看板が目立つのである。何度もココを通っているが、喰ってみたくても毎度駐車場は満杯でパスし続けていた。
この日は午後もちょっと遅くなり2時近くなってしまっていたのでスンナリ入ることができた。やれやれ、やっと天丼にご対面出来るのだな。
席に着きメニューを眺めていると「みるくておいしい!! 麦いか天丼セット 八八〇円」のポップがあるではないか。う〜むフツーの天丼も魅力テキだが、わざわざこうして別メニューでアピールしているのは余程自信に満ちた献立なのだろうなあ!とすかさずソレを注文してしまった。
セットだから蕎麦とお漬物もついている。注文を取りに来た店長さんは「蕎麦は温冷ドチラでもオッケーよ♪」と告げてくれた。有難い、お〜し今日はコーフンしているので冷たいお蕎麦にしようではないか、とお願いをした。

程なくして運ばれてきた丼を見て驚いた。なんとイカ天テンコ盛の上に茄子やピーマン天も添えられているではないか。やった〜♪とワシワシもりもりガッツリとほおばる。美味い、ジツに美味い!
柔らかく甘みのある麦イカがサイコーじゃん。そしてセットの蕎麦がまた泣かせてくれるのだ。やや細めでツルツルとしたのど越しの蕎麦は香りも良く申し分ない。訊いてみれば自家製粉した蕎麦粉とこだわりの返し&ダシで、とてもリーズナブルな展開をしているお店とは思えない質の高さなのである。
ちなみに「みるい」とは静岡の方言で「ソフトで口当たりの良い」という意味の形容詞である。ヤングヤリイカである麦イカにはまさにピッタリの修飾語ではないか。



玄そば
http://ajisyou.jp/gensoba/

静岡県静岡市駿河区有東3丁目
TEL=054-283-0448
ACT=11:00-14:30,17:00-23:00
水曜夜定休

MAP




☆ ホカのメニューも食べてみたいものばかり。近々また行かなくてはね(笑)
クリックで応援して下さい! ポータルサイトのランキングに参加してます〜






夕方の散歩 って買い物だろ?
スギゴケが休耕地にハビコっていて
う〜ん、もしかしたら栽培してるのかな



November 09. 2010.


             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
夜明けは雨でしたが、雲の切れ目から白い雪の増えた山肌が見えるようになりました



8:28AM





8:31AM, November 23. 2010. @Fujinomiya-City