#042 大岩・出水南の道祖神


どの石像の銘もかなり薄くなってしまっているが、かろうじて一つからは明和三年の刻が読み取れる
村山浅間神社に続く古い道沿い、隣接する紙加工所の駐車場の一角にあり周囲もよく清掃されてはいるものの、回収ゴミの集積場が横に…というのがなんとも寂しいではないか
文化財らしい環境整備が出来ないものか、と考えさせられるのである


MAP








今朝の富士山
曇りの予報に反して夜明けは青空が見えていました
ただし笠雲が… う〜ん、やはり曇天が拡大ちうです



5:40AM, October 19. 2010. @Fujinomiya-City










がんたさん
おはようございます! バイクの名前はミクシイでお披露目?
オールドバイクのお手入れが趣味なんて、ムカシよく行った喫茶店のマスターみたい(笑)
そのお店は自家焙煎コーヒーが美味しくて好きでした。オニオングラタンスープを知ったのもそのお店です。マスターはコーヒーを美味しく飲んでもらうためにケーキも自家製してましたが、そのケーキがまた評判を呼んでソレ目当てに女子大生などが連日押し掛ける事態に…
「ウチはケーキ屋じゃねーんだ!」ってマスターに叱られてる女の子を何度か見ました(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはようございます! 前もそんなコトを言ってたじゃん(笑)
ダメだよ〜、ちゃんと朝ゴハン食べなきゃ(´・∀・`) 今は電子レンジって便利な道具があるからさ、米飯朝食だってパンと変わらないくらいカンタンに出来ちゃうしね。味噌汁だってイザとなればダシ入りの「液みそ」があるしさ (´▽`*)アハハ  あ、ボクはソレはサスガに使いませんけど…
ボクはパンだと逆にハムやベーコンなどをグリルしたり玉子料理を作ったりサラダの準備などに追われてタイヘンな気がするのよ。



う〜様
おはようございます! 上等じゃないですか、ご飯の朝食\(o^∀^o)/
ニッポンの正しい朝食、あるべき姿かと思います(笑) 平素はボクもゴハンに味噌汁とオカズ&漬物ってスタイルがほとんどでやんす。塩鮭焼いたり納豆にしたり… 時折佃煮や旬の野菜なども登場していちおー季節感はあるかな(´▽`*)アハハ
そう言えばサンドイッチって夜に食べませんねぇ、なんでだろ〜



元ルーさん
おはようございます! そうか、普段がパンのヒトは和食にリッチさを感じる(笑)
ってコトはボクは毎日アコガレの食事を…なのでしょうか(´▽`*)アハハ トナリの芝生は…みたいなカンジですかね。
これからもたくさん道祖神が登場しますがコレは未だマシなほうでして、もっと悲惨な環境で(コレじゃバチが当っちまうよ…)ってな神様もあってつくづく考えさせられます。
美しく可愛らしい道祖神だけを集めたホームページなどもありますが、ボクはそうしたものだけでなく現状を覆い隠さずレポートしてこのブログが問題提起と啓発になってくれたらなぁと考えているのですよ。



harukoさん
おはようございます! あ、ソレってCOCO'S富士青島店かな〜(笑)
へぇ〜ココスでモーニングバイキングやってるんだ!知らなかったですw(^o^)w …ってharukoさんバイキング好きだよね(笑)そんなことないか〜、たまたまだよねぇ…
そうなんです、ナゴヤの喫茶店モーニングはスゴいらしいですね。なにせコーヒー1杯のお値段でトーストだけじゃなくて味噌汁(笑)やプリンまでついてるお店もあるってハナシで(´▽`*)アハハ
あんこ&生クリームはベツにキライではありませんが、朝から喰いたいとは思わなよな〜(´Å`)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
再び「おはよーございます!」です〜ヽ(´∀`)ノ
いや〜ナゴヤのモーニングって、もう商売の域を超えてますね(´▽`*)アハハ ジツに恐ろしいハナシでございます…でもharukoさんの情報には思いっきり笑ってしまいましたよ。
ちゃんとガッツリ喰うならそーゆーお店に行こうとは思いませんしね(笑)
そうか、バイキングって満腹だけが目的じゃないもんね。スキなものを必要な量だけ…というにはもってこいの食事スタイルなんだな(`∀´)☆
ましてや制限がある方にとっては逆に必要なものなのかもね〜♪