ズバリ一本勝負!『トンテキ定食』@トンテキ食堂

「しずおか食の彩展」ではお茶とその他マル秘食材はテに入れたが、何か美味いものでも喰って帰ろうというアテはハズレてしまったので会場を出て昼めしの場所を探すことにした。
ふと思い出したのは以前に地方民放のグルメ番組で観た「トンテキ食堂」というかな〜り個性テキなお店、う〜む場所も近いことだし行ってみよーっ!とメガーヌを走らせるのである。

ジツは数か月前にココに来たことがあった。そのトンテキを喰うためであったが、残念なことに丁度午後のアイドルタイムに入るところで店員さんが準備中の看板を出しているところだったのね。
もうちょっと早く来ればよかったなあ、と口惜しかったが仕方がない。チクショ〜いつかまた…と思っていたお店なのでその場所はまるでカタキの所在を二度と忘れないかのような鮮明な記憶なのである。
店内はオープンキッチンになっていて何人かの若者がバンダナ海賊縛りで調理をしている姿は近年流行の若者向け飲食店スタイルか。トンテキの焼ける音と香りが店内に充満していて食欲はグ〜ンと上昇する。
カウンターもあったがテーブル席についてメニューを眺めると、そこにはトンテキしかないのであった。あとはトッピングの温泉玉子・ウインナーやチーズ、トンテキに添えて食すハンバーグや鉄板カレーに単品はなく全て『トンテキ定食』がコアになるというシステムだった。お〜ずいぶん潔いではないか、スキだな〜こーゆー姿勢は。とにかく「ウチに来たらトンテキを喰え」ということなのである。

待つことしばし、ジュ〜ッというステキな音と共に運ばれてきたのは直径が20数センチはある鋳鉄製フライパンに載せられたトンテキであった。
下にはザクザクキャベツとモヤシが敷かれている。“もち豚ロース”ということだったのでフツーのテキを想像していたのだが、上に乗っているモノはまるで野球の皮グローブのヒモが抜けて開いてしまったようなカタチの肉だった。醤油ベースのタレがかかっていて鉄板に滴り落ちジュウジュウ飛び散る音と香り、数分もすればヤサイは適度に蒸されていいカンジになる…というシクミだ。
早速ナイフを入れて食してみると火の通し加減もバツグンだし、サスガにもち豚使用と高らかに謳っているだけあって肉質も素晴らしい。適度な弾力と滑らかな舌触りに脂の旨みが満遍なくちりばめられていて美味い。グローブのようにカットを入れてあるのもこうした肉のよさを最も美味しく調理するための工夫なんだなあと感心した。

150gのトンテキにゴハンと味噌汁がついて¥850というお値段はかなりお値打ちだろう。がっつり喰いたい若者には胃袋と財布のバランスの良さも合格点だ。
ただいくつか気になった点もある。先ずタレのお味だ。ちょっとコクがない…というかアッサリし過ぎていないか。もう少しスパイシーにして甘みも強く持って行った方が下に敷いたヤサイやゴハンが美味しく食べられると思うのね。
そして鉄板に敷かれたヤサイ、モヤシが一番下になっているので食べ進んでゆくうちにクタクタコゲコゲになってしまっているのよ… 順番から行くと鉄板-キャベツ-モヤシ-肉…とした方がよいと思う。
そうそう、ちょっとでいいから“しば漬”みたいな漬物もゴハンに添えられていると嬉しかったかな〜なんて振り返ってしまったりもする。
インテリアやBGMも若者向けに振り過ぎていてちょっと落ち着きがない。見方によってはユルくていいというヒトもいるかもしれないが、客は若者だけではないからね。
最後のほうで辛口の批評を連ねてしまったが、コレも肝心のトンテキがいいモノだけにちょっとした詰めの甘さが気にかかってのことだ。基本テキにお得で満足度の高い食事であることに間違いはない。




トンテキ食堂
http://www.tonteki-shokudo.com/
静岡市駿河区池田611-1
TEL=054-262-0900
ACT=11:00-14:00
17:30-21:00 (土・日・祝 17:00-)
火曜定休 MAP





☆クリックで応援をお願いします!「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます…





今朝の富士山
大きな雲が東の空にあってなかなか明るくなりません


6:30AM




柔らかな朝陽が山頂と斜面を照らします


6:31AM, February 27. 2011. @Fujinomiya-City










かぶちゃん
こんにちはんがりあんらいす!
オカズ不要のマンション!って売り出せばたちまち完売?\(≧▽≦)丿
毎日同じオカズじゃ飽きるよね(笑)

がっつりニク喰いました!ってカンジで満腹なんだけど、なんだかちょっと精神テキに満ち足りないものが残りましてね… やはり漬物の有無が大きいような気もします。
ってオジサンの証拠かにゃ〜 (´▽`*)アハハ
しっかしセイコーマートはヤリますねえ! コレ全部で¥400ってシンジラレナ〜イって。ドリンクつけてもワンコイン、しかも各パーツはチョイス出来るんだからさ!
ゴハンだけ家から持ってきて…というテも打てるよね。カップ麺の補助にするにはモッタイナイぜ(笑)



まこたくさん
おはようございかふらい!
湾岸長島PAでつか…ちょっと気軽には行けませんねえ(笑) 神戸に行くときに何度か通りましたけど、いづれも渋滞の真っただ中(´▽`*)アハハ
次回トンテキ食堂に行くことがあれば間違いなく「トンチー玉」ですな… 注文してるお客さんも多かったでつ。
あとからネットで評判を見るとやはりタレを含めた味付けに物足りなさを感じてるヒトが多いようですね、個人テキにはニンニクがっつ〜んと利かせてスパイシーに決めてもらいたいと願っております、はい〜(笑)
鉄板カレーって飛び散って最悪らしいでつねえ(´▽`*)アハハ

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




日没前の富士山には笠雲が…



4:58PM, February 27. 2011. @Fujinomiya-City