#041 小泉・叔母ケ懐の道祖神


叔母ケ懐(おばがふところ)とは面白い地名だ
珍しいなと思い調べてみると全国各地に似たような地名が意外に多くあった
民家の石垣に鎮座するこの二体の道祖神には“天保”・“安政”とようやく判読できそうな銘が刻まれていて江戸時代末期からのものであることが判るが、風化浸食も進行していて早期に保護対策を行う必要を感じる。


MAP





今朝の富士山
気温15℃、肌寒ささえ感じますが暑がりにとっては頗る心地よい朝です



5:39AM, October 18. 2010. @Fujinomiya-City        Original Photo










かぶちゃん
こんにちは! ってさ「かぶ男」やめちゃったの?(´・∀・`)

焼きラーメンの方は博多の場合煮詰めて濃くしたとんこつスープとウスターソースのミックスで味付けするみたい。
本来の具はフツーの博多ラーメンと一緒だったらしいけど、最近はキャベツやもやしなどを入れるお店も多くなってるんだって。
あ、麺があるならジンタレ味付けの焼きラーメンも美味そうだよね! 
そうそう、そのカチョカヴァッロをトッピングしてみたら?
『サッポロ焼ラーメン』の完成だーっ\(o^∀^o)/



元ルーさん
おはようございます! あんなにイヤだった暑さなのにねぇ(笑)
コチラもすっかり涼しくなりまして、夜などは窓を開けたままだと寒く感じるくらいにまでなりました。間もなく紅葉のシーズンがやってきます。
ボクもこのところチャリ取材では小型軽量の一眼レフが活躍してくれてます。あ〜、ソレはもうとっくに消えてなくなってるD40ですな(´▽`*)アハハ
実像ファインダーを覗いて撮影するほうが自分の意図がしっかり表現出来る気がしてまして、液晶は露出や構図の確認だけに使っています。たまにファインダーを覗けないハイアングルやローアングルのときに方向フリーな液晶が欲しくなるときもありますけどね。
しかしどうもあの4ケタ商品名には馴染めませんよ(笑)