#094 芝川・月代(げんだい)の道祖神2と甲子塚





自然石の道祖神さまがふたつ…そう、片方は確実に子孫繁栄を願い祀ったもの…カンのスルドい方ならお察しはついているかとは思いますが、まぁその女性の性器を象徴したものでありまして…
五穀豊穣と共にムカシの人々にとっては生きてゆく上で子宝に恵まれるのは最も重要なコトのひとつですからね、後々登場しますがモロに男根スタイルというモノもありますよ
よく考えると双体道祖神さまの中でも自然石刳抜のものは女性器そのものですものね、しかしそういったカタチのものが堂々と村の入口や辻に置いてあるというのはナカナカのものです

MAP




すぐ近くには甲子塚もあります
石の窪みなのか「甲」の文字は「申」にも読み取れ、もしかしたら申子かもしれませんね
コチラは子を抱いたような達磨さんスタイルの自然石で、この地域に暮らしていた人々のユーモアのセンスには感心します


MAP






Sora



Afternoon, November 16. 2010.










う〜様
ボクは「空」の社長、君は社員1号だ!\(≧▽≦)丿
おはよ〜ございます! 毎度オモシロTYPOネタをありがとうございます(笑)
やっぱりお家でトーシローが作る天丼とはひと味もふた味も違いました、カンドーしたっス! お仕事ならぜひ出前で天丼をとって下さい(´▽`*)アハハ
あ、空のフォト撮るなら露出は0.3から0.7くらいアンダーにすると雲の白さも飛ばずに、いいカンジに青が沈んでくれます。特にJPEGの場合は…
何度かトライしてご自分のカメラのハイライト飛びのクセを探っておくとよいでしょうね(^o^)v



がんたさん
がんたは誰でもいい…ってのとカン違いしました(笑)
こんにちは! あ、ハズレてなかったですか、ごめんなさいね(≧∇≦)b 
へえ〜高校の学食に天丼なんてあったのですか、ボクの高校は学食すらありませんでしたよノ(´д`*)
だからいつも昼休みになると裏門からでて近い“主婦の店”ってトコに行ってカップ麺とタバコ(笑) いや〜母君が作ってくれる弁当はいつも一時間目が終わると食べちゃったもんでさ(´▽`*)アハハ



ふたたびう〜様
最近ボクもミスタイプが多くなって困ってます、はい(;´Д`)ノ
なんか、いーかげんな性格が加速してるカンジでしてね(笑) 打ち直しや確認に時間がかかって非常に効率が悪いです。
酒が抜けない… う〜ん、違うヤツを一本ヌキましょか(´▽`*)アッハッハ〜



チャッピ〜☆彡さん
ソレって午前サマってヤツですか、すっかり不良主婦してますね〜(笑)
こんばんは! もうブログのタイトルを変えた方がいいですかね…
いきいき長寿・脱アルツハイマーだよりとかさ(´▽`*)アハハ
って、フザケんじゃね〜よっ! ちょっとヤバくなってるのはチクビが疼いて仕方のないおっちゃんGだけだぜ(笑)
で韓国の土産ってナニ貰ったの? キムチとか海苔くらいしか思い浮かばないんだけど…



みいさん
「みるい」って大井川から東だと思いますよ(笑)
こんばんは! あっはっは〜、見ましたよボクも「帰れまテン@花まるうどん」(^o^)v アレを見たらサスガに讃岐うどんを喰いたくなりますねぇ、そりゃ昼めしならソッコーでキマリでしょ! 今日あたりはドコの讃岐うどん店も混雑してたのではないでしょうかね〜
うどんに入れる天ぷらだってもちろん美味しいんですが、やっぱりゴハンと一緒に食すのがサイコーですね♪ あぁ何度でも喰いたい(笑)
あ、いちおー空を見上げる会のハシクレ会員ですから(≧∇≦)b



かぶちゃん  チャさすが二十歳…ってさ、
二って字が90度傾いてるよ\(≧▽≦)丿
こんばんは! どうだい、美味そうだろ〜♪ いやいや実際ちょ〜美味かったんだよ(^o^)v
もうイカがプリプリなのに柔らかくてさ、旨味香りマンマンでやんした。いろいろ乗ったミックス天丼も美味いけどさ、イカだけで攻めるってのも潔くていいもんだよな〜(*^−')ノ
なんだかかぶちゃんの今日の行動が読めるようだな、帰りにスーパーに立ち寄ってお惣菜コーナーのイカ天買って帰る! どお?アタリでしょ!(´▽`*)アハハ