#100 大岩・元大岩の道祖神




ふたつの双体道祖神さまが並ぶ大岩・小安神社の入り口です
一つはすっかり風化してしまっており造立はおろか形式や表情さえ把握が困難になっていますが、もう片方はしっかりしていますね
破風型と呼ばれるスタイルに似ていますが神社の鳥居のように見える外枠装飾は珍しいものでしょう、予め神社の近くに置くよう決めて造られた持ち物像かも知れません
手にしているのは笏(しゃく)あるいはお札でしょうか、幕末に近い時期に造立されたもののようです


MAP










ムー吉殿
こんにちは! 「責任とって」って矛先が違うと思うんですけど…
奥様がそうだとは申し上げませんが(笑)最近の方は自らを省みることなくスグに他人に責任を転嫁する傾向が強いようですな。おっと、転嫁と云うと解っていて押し付けるコトですから、ナニも考えずにそうするのは救いようのない行為であって、そうした自己中心テキ発想の権化はニッポン全土に蔓延しているのであります。
戦後教育の最大の失敗は某イデオロギー集団とその手先・先チャン組合に押されて「修身」を外したことであり、もうこの国は急坂を転げ落ちるように道徳のない後進国として没落してゆくだけなのであります。



かぶちゃん
こんにちは! いいなあ、コッチじゃ絶対に食べられない寿司ネタ(`∀´)☆

真鱈の昆布〆握りですって?いや〜んヨダレ出ちゃうじゃん。首都圏だとそうしたネタもおカネさえ出せば楽しめるのでしょうが、こんなイナカじゃ有り得ないよな(笑)
まぁその分ホカの土地で獲れないモノもあるからトータルすれば一緒なんでしょうけど、北海道で暮らしていた期間が長かっただけに「知り過ぎてしまったのね、アナタは…」ってカンジで逆に不幸なのかも知れません(´▽`*)アハハ
そうそう、生牡蛎を今年はまだ食べてないんだっけ… 魚屋で殻つきのを見る度に買おうかな〜なんて思うんだけど、そのためにはあんな酒を用意してぇこんな副菜を準備してぇなんて考えてしまうので「また後日にしよ…」ってなハメになるんだよな。
サッサと喰っちまいな!だよね(笑)



ムー吉殿
あれっ…静岡には?(^w^)



ひろ♪さん
おはようございます! この時期ってこんなに霞みましたっけ?
イメージ的にもっとスッキリしてたハズなんだけどなあ(笑) フツーの雨じゃなくてけっこー暴力テキ低気圧がいいですね(´▽`*)アハハ 夕方やってきて夜中に大暴れ、そして朝方には晴れやかな青空… そんな都合のいいコトあるワケね〜だろっ!\(≧▽≦)丿 
山頂アップは元データはもう少しフラットな画像です。トーンカーブコントラストをイジってシャドウも調えて… ええ、ココロの望遠レンズを目指してますから(笑)




2:16PM(L) 4:34PM(R), November 29. 2010. @Fujinomiya-City