鳴門らっきょ

今年もこの季節がやってきた。宅配カタログに登場、即注文の「待ってました!」なのである。
昨年は在庫過多&イタダキもので漬け込みを行わなかったが、今年はコレをやろーと明るいラッキョ計画をいよいよジッコーなのである。


以前に泥つきラッキョを購入して大失敗をしたことがあったので近年は洗い剥きラッキョばかりである。いやホントは泥つきを購入した方が安くて美味いのは解ってはいるが、なにせ洗って剥いて…というテマはとっても苦痛なのだな。まあどうせ漬け込む甘酢も既製品なのだから、ココはラクチン優先ということで。

出来上がりは約二週間後。漬けあがったばかりのフレッシュなものも美味しいが、数か月寝かせてしっかり馴染んだものがより好みである。
数日間は軽く撹拌して全体が均等に浸るようにする工夫が必要だが、な〜に美味いもんができるならどーってコトはないテマだよな。
ここ数年は甘酢漬らっきょばかりだったので「ちょっと“塩らっきょ”もいいかな〜♪」など浮気のムシもウズウズしてるけどね。


☆クリックで応援してくださいね。
 アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪











う〜様
おはようございます!
らっきょの漬けあがりが楽しみですo(^-^)o 毎日1コ食べると血液サラサラで健康なカラダになるらしいですよ、いよいよボクもフツーのヒトの仲間入りが出来るかな(笑)
美味しいベーコンでしたが八ヶ岳山麓清里辺りで売っているホンモノが食べたいです。ウィル・スミスみたいに「とっておきのベーコン」ってやつをね♪



ムー吉殿
おはようございます!
彼は元々アメリカ軍寄りの部隊に所属していたらしいですね、ところが重用されずにスネちゃった(笑)
最後まで煩悩を捨て切れなかったのは宗教に名を借りた活動家であって、ただのヒトだったってコトかな。もしかしてエロビデオはアメリカ製だったりして(´▽`*)アハハ



Lotさま
おはようございます!
イスラム原理主義者なら戒律を厳密に守っているフリをしなくてはなりませんから、アルコールも隠れてコソコソ飲るんでしょうねえ(笑)
食品成分表や農産物統計表では「らっきょう」と平仮名で表記されています、つまりこれが正式名称ですね。でもなんとな〜く「らっきょ」のほうがカワイイ… というかオチャメで庶民テキな感じがします(´▽`*)アハハ