バテてたまるかっ!『とろろめし』

暑さ寒さも彼岸まで…とは云うけれど、その秋の彼岸入りまではまだ一ヶ月以上もあってまだまだガマンを強いられる日々が続くのよ。

しかしガマンも限界ってものがあってねえ、やっぱりお家に帰ればグビグビぷは〜♪する例のヤツとか「くぅ〜っ♪」と思わず声が漏れてしまうアレなどが待っていて、まあそいつらに合わせてマミオツってーのを地元スーパーに立ち寄り見繕うエロおやぢなのだな。
先日もちょっと珍しいというかテメーの勉強不足を思い知らされるひと品に出会って購入してみた。鰤って言えば日本海の冬が旬…と思っていたのだけれど、どうやらトコロ変われば旬変わるってカンジらしくて高知県の宿毛(すくも)では真夏にそれをヨロコビ食すらしい。う〜む“夏ぶり”かあ…と半分訝しみつつ購入してきた握り寿司だ。
いや〜ところがこいつがけっこー旨いのよ!へぇ〜、知らなかったなあ…脂も程よい感じで確かに夏向きかもね。こいつぁ冷酒をちょいと飲りながらつまむともう堪えられないのよぉなんだかゲンキになれそうじゃん、と大いなる言い訳のネタが提供されてオーバードリンクなのだな。

そんなエロおやぢに優しき知人が“味付けとろろ”の冷凍パックを送ってくれた。
多分「もう不摂生はヤメて、これでカラダをキレイにして暑さを乗り切ってね」てな思いを込めてくれたのかどうなのかは知る由もないが、まあ確かにそういった精進も確かに必要な年齢なのであって、素直にジッコーしてみるエロおやぢである。
いいじゃない…汁物や漬物などほとんどがヤサイ、なんだか汚れきった中年オトコの内面がみるみるうちに浄化されてゆくような食事なのね。しかも“味付けとろろ”は一流料亭のお味なのだから何も申し上げることはない。これで白米に麦を混ぜて炊いたゴハンだったら『むぎとろ』となって栄養面でもカンペキだったのにね…って、まあこれでヨシとしましょうよ。


浅草むぎとろ
http://www.mugitoro.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






がくたさん
がくた…/(-_-)\ いったいアナタって誰?(笑)
お久しぶりですね、がんたさん。こんにちは!
西日本は特に猛暑のようですね〜脳ミソも煮えちゃってテメーのナマエまで間違うくらいですか。一つ間違えたら「くた」さんですよ (´▽`*)アハハ
真夏にブリって今までの常識ではありませんでしたよね。この時期の岩がき同様、やっぱりその土地の美味い旬ってものがあるんですね〜