家系ラーメン初心者は『味噌ネギチャーシュー麺』@山岡家

“ラーメン食べたい病”の予兆を敏感に感じ取っていたエロおやぢは早期治療を決意していた。そしてあまりに間がいい朝刊折込チラシはその決断をアト押ししたのである。

いやジツを言うとその病に冒され始めてから夜な夜なうなされユメに見るラーメンとは澄んだ鶏ガラだしの醤油ラーメン、薄くて硬い豚モモ肉叉焼にナルト・シナチク・ネギ・海苔…といったコンサバティブなあの一杯なのね。
ところがその病はヒトの精神も狂わせてしまうのであって、いわゆる“家系”と呼ばれるとんこつベースのこってりタイプであっても「もーなんでもいーから食わせろ〜っ!」みたいなヤケクソ捨て鉢な行為にも安易に走らせる結果となるのよ。
だいたいコチラの御方もいけないのだな、消毒とかナンダカとかさんざん言い訳をして“二郎系”と呼ばれる最強コテギトスタイルのラーメンをしょっちゅうブログにアップしている。羨まし過ぎるではないか。

人生の後半戦を必死に闘い抜いているエロおやぢにはちとキツいかな〜なんて一瞬思うのだけれども、やっぱり喰いたいもんは喰いたい。主治医からコレステロール値云々されている身分としては確かにご法度な食事であるとキチンと認識し承知もしている。とんこつスープってのはプリン体も非常に多く含まれていて例のビョーキには最悪なお相手であることだってちゃんと知ってはいるさ。
しかしシツコいようだが喰いたいのよソレを。ヨクボーに流されるジブンを肯定できるようになった…つまり世間一般で云う“開き直り”という心理状態なんだろうか。
オマエは弱い奴だな!と罵りたいやつはカッテに叫べ。まあいいさね、日常的に摂取するわけじゃないし、たまにはカンフル剤も必要なんだよ。

豪雨はあがったもののまだまだ雲行きもアヤシい某日、とうとうその家系ラーメンのお店に突入してしまった。チラシに掲載されていた“とんこつ海老節つけ麺”なるものにもグラリとするが、やはり初心者はスタンダードな醤油か味噌味のラーメンでお店のポリシイとスタイルを把握すべきだろう…てなことで“味噌ネギチャーシュー麺¥930”に追加トッピング“ネギ増し¥150”、そして期間限定割引ちうの“ギョーザ¥230”も注文してしまった。
トータルで¥1310も支出してしまったことになる。う〜む、ラーメンごときにそんな経済テキ負荷を受け止めてよいのだろうか…だってだって…それにもう注文しちゃったんだからさ。しかしあの誘導型タッチ画面の食券自販機ってのはどうも馴染めないなあ。

さてその家系ラーメンとやら、もっとコテギトがっつ〜ん!と来るものだと思っていたら意外にさっぱりというかそんなに強く自己主張してくるタイプではなかったのね、ちょっと拍子抜けしてしまったが悪くはない…というかけっこー美味い。
以前に食した〇勝軒暖簾分け某店の特製ラーメンよりリピート可能性は遥かに高く、これなら心身の要求度合いの昂まりに応じて利用してもいいだろう。
テーブルにおいてあったニンニクと唐辛子ペーストは後半戦で使用しようと考えていたが、ナニも加えずとも一杯全てたいらげてしまった。まあチェーン展開のお店だからなあ、ブナンなお味に収めてあるのだろうけれど哀愁のイナカ町ではこれくらいでちょうどいいのかも知れない。


山岡家 富士宮
http://www.yamaokaya.com/
静岡県富士宮市三園平1400-1
TEL=0544-29-7282
ACT=無休、24h営業


クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
夜明けは雲に覆われていたのにスッキリ全貌を現したりエリマキ雲が発生したり…
どうにも不安定な上空の様子



5:35AM, July 16. 2012. @Fujinomiya-City






YUMIさん
おはようございます!
だよね〜やっぱり約千円ってのは違う価値観だよな…ノ(´д`*)
ラーメンに関しては育った釧路の影響が大きいと思います、静岡に戻ってからラーメンの味の物足りなさにビックリしました。同じ細麺あっさり系醤油味でも釧路のものはチカラ強さがあるんですよ!旭川の醤油味とはまた別の方向性だしね…
静岡のコンサバティブな醤油ラーメンに慣れてしまったので今では美味しいと思えるようになったけど、今釧路の醤油ラーメンを食べたらブッ飛んじゃうだろうなあ…あ〜食べたい!
困りますねえ、また“ラーメン食べたい病”再発のキザシ(´▽`*)アハハ



とがしさま
おはようございます!
そのオススメの食べ方…もし隣の席でそんな流儀で食事していたら「あなたはカリスマ!」と叫んでしまいそうです(´▽`*)アハハ 
あぁ諸々のシガラミは全て忘れてその世界に浸り切ってみたい\(≧▽≦)丿
暴風雨あとの涼しい日だったので突撃できましたが、梅雨明け猛暑の昨日みたいな陽気だとこーゆーラーメンは覚悟が必要ですね(笑)
やはりフツーの醤油ラーメンは押さえておくべきでしょうな、次回は是非。



元ルーさん
おはようございます!
若い頃は夜中に突然ラーメンが食べたくなったりして…そしてガマンできずにジッコーしてしまうんですよね。ええ、今はそーゆーことは全くありませんが(笑)抑制の効いた願望が長期間持続してしまうのが困りものなんですよね(´▽`*)アハハ
近所に美味いラーメン屋さんがあるんですよ、横浜中華街仕込みのスタンダードなやつ。澄んだ醤油スープで最高にスキです。もう次回はソコって決めてます。絶対にソコです。誰がなんと言おうと!(固い決意)
札幌の夕景は毎日美しいですね\(o^∀^o)/いつもお写真をありがとうございます!



がんたさん
おはようございます!
ん〜じゃあたかだか1300円で騒いでるオレはアホっつーことか\(≧▽≦)丿
でも最近は飲んだあとにシメのラーメンってほとんどやらなくなってしまいましたよ…ハラへった〜と思う前に沈没してるからね (´▽`*)アハハ
神戸に行くといっつも変り系ラーメンばかり食べてるからなあ、今度は“スタンダードthe神戸”みたいなラーメンを喰ってみたいっす…