#113 大岩・箕輪北の道祖神





近くに箕輪八幡宮や山神社もあるエリアです
文政七甲申(年)・林鐘そして箕輪村と銘の彫られたある道祖神さまがありました
地図を見ても中心になる村落を取り囲むように道祖神さまが配置され、ここに暮らす人々の願いや想いが伝わってくるようです
山神社の石祠を見ながらふと横を見るとまた別の石祠や自然石の神様らしきものがいくつか祀られているではありませんか
写真を撮っているとヨコにある住宅から女性が出てきて「祖父が家の守り神として祀ったものです」と教えてくれました
富士山から噴き出た溶岩と思われるその石になにかエネルギーを感じてのことなのかも知れませんね

MAP














かぶちゃん
こんにちわかめ! おぉ〜ナイスなアイデアですな、和風だしカレー\(o^∀^o)/
豚バラは下準備が終わったら半分角煮にして残りをカレーに…ってテもあるよね、寒い夜にはちょっと甘辛に仕立てた角煮で一杯飲ってさ、フィニッシュは和風カレーかよ、そりゃたまんないぜ〜♪
札幌は激しく雪らしいですね、いいなぁ銀世界。コッチは何のヘンタイ…違う!ヘンテツもないグレーのクリスマスだよ(´▽`*)アハハ
クリスマスはどんな食事にする? 今年もやっぱりチキン料理かなあ(´・∀・`)



みいさん
こんにちは! 朝イチは道祖神さまを拝んでましてね(笑)
リッパなカレーばかり食していると家庭で作るフツーのカレーが食べたくなりますし、その逆もあって人間ってゼイタクなものですよねノ(´д`*)
でもやっぱり思い出に残るのは家庭で母親が作ってくれた料理かな… どんなに豪華な外食よりも本当の愛情みたいなものが伝わってくるような気がするんですけどね。
あ、ボクですか? ミエはってるだけですから(´▽`*)アハハ
いいですねぇ光のページェント。って哀愁のイナカにゃ無いんですけど〜(笑)