#067 大岩・時田北の道祖神


手前下にいくつか並んでいるのが自然石の道祖神さまや馬頭観音像などです

みな頭に丸い石を乗せられてお地蔵さまのような姿にさせられてしまっていますし赤い前垂れまでつけられて、なんだかちょっと違っているのでは…と思わずにいられません
しかしこれもひとつの信仰の形なのでもあり、それぞれの地域・村で独自に執り行われてきた文化なのでしょう
より広義に捉えて「お地蔵さんも道祖神のひとつである」と説く研究者もいらっしゃいますし、ボクもその一人だからです


MAP










かぶちゃん
大穴ならいっぱい知ってるけど… あっ、違うハナシ?(爆)

おはようございます! 
このところね、ゴハンに合うオカズばっかり作ったり買ってきたりしてんのよ。大根をもらったもんでさ皮をキンピラにしたり、ひさしぶりにイカの塩辛(函館竹田製!)を買ってきたり♪
あ〜美味いったらありゃしない(^o^)v
アジフライは富士山やさいセンターの惣菜コーナーで夕方半額(笑) オトナの掌くらいの大きなヤツが2枚で¥100ってのはサイコーだね、肉厚で美味かった〜 (^¬^)
ソレより、やっぱりこう寒くなるとトロミのついた熱い麺が食べたくなるってもんだよね! いいなぁ〜、このサンマー麺♪
昨日も午後3時過ぎに野外でシゴトしてたんだけど、風が冷たくてね… 帰ったら温かいモノ食べたいな〜なんてさ思ってたから、このサンマー麺のフォトはキツかった(笑)
う〜ん、ボクも「とんとん亭」で喰いたい(´▽`*)アハハ