知らなかったなあ『ミルクレープ』の意味

ケーキもハデハデゴーカはやめた。いや今年に限ってのハナシであって(多分…だけど)なんとなくキブンでシンプルなヤツにしてみよーか、という言ってみればまあ気まぐれみたいなものであって、ココロが枯れてしまったワケではない。
そもそもコレにしようと思ったキッカケは静岡市内の本屋に行った時に疲れて一服しようかと入ったドトール・コーヒーショップの店内ポスターで見かけたからである。人気の定番商品「ミルクレープ」のホールをクリスマス仕様にしての予約販売、おお〜なかなかにいーではないか♪とキモチが輝いた。
幸いなことに哀愁のイナカ町にもたった一軒だがドトールショップが在るので早速お願いしてきたのだな。家に持ち帰りハコを眺めてみるとチェブラーシカという可愛いキャラクターが描かれたデザインでオリジナリティーが溢れている。
感心したのはハコの底面までも絵が描かれていて非常に芸が細かい。へえ〜と思いながら文字を呼んでいるとみょ〜なコトに気が付いてしまった。
ローマ字で“ Mille Crepe ”となっている…う〜ん、これはもしかしてフランス語?と思い調べてみた。ダイレクトに読めばミレクレペとなりコレはミルクレープのことなんだろうなあと想像はつく。

正直に言おう。もしかしてこんなコトを思っていたのはボクだけでちょっと恥ずかしいかもしれないコトは「ミルクレープ」というのはミルクとクレープを合体させた造語だとばかり理解していたのだな。
ところがフランス語でMilleと云うのは数字の千、つまりクレープを千枚も重ねたように作った…という風に解釈するのが正しいのではないか、そんなコトに気付いてしまったのである。
う〜ん、世の中は複雑で知らないことが多すぎる。人生は難しいものだ…とまた得意の人生論かよ〜なのであるが、美味しいヌーヴォ白ワインでヨッパ&ハイになっているエロおやぢはそーゆー大切なことを軽く考えてはスグに忘却領域に追い込んでしまうのである。まったくハッピ〜なヤローだぜ!とは思うが、知らなくてもよいコトは知らずに済ませた方がストレスは少なくていいに決まっているではないか。
しかし知ってしまったことを敢えて消去してしまうのも如何なものかと思うのよ。やはり人生は難しいのである。


☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜










う〜様
おはようごまどうふ!
あ〜変わった晩餐だったにゃ〜(笑) たまにはこんな料理で、ってのもいいもんですな(´▽`*)アハハ
マコンの白ってもしかしたら初めてかも知れません、雑味が少なくて透明感のある味わいでしたよ。
しかしターキーにはオーヴァークオリティーだったかも(笑) スモークならチリワインの赤がベストパートナーでしたね…



がんたさん
おはようございかめんたい!
おぉ〜フグ鍋でつか、お得意のところですな…寒い夜にはやっぱり鍋が似合います\(o^∀^o)/
そう言えば今年は日本酒のお値段が下落していますね。高価だったブランド日本酒が「えっ?」と思うようなお安いプライスで並んでいて驚いています。しばらくいただいていない“あの銘酒”をゲットするチャンスですかねえ!
今回はチキンや鴨が多くのヒトに好まれるワケをあらためて感じました(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはようござんぎ!
クリスマス!って大サワギできるのも昨日まで、売れ残ってしまった“如何にも”な商品は哀れを誘いますな… でもまたソレは美味しいモノを安く楽しめるチャンスなのでもありましてねえ(笑)
その分アルコールに予算を回せるってメリットもあって(´▽`*)アハハ 酒呑みにはとっても嬉しいアフタークリスマス〜♪
う〜んスンドゥブチゲもいいなぁ、マッコリでイキます?



みいさん
おはようござるそば!
思いっきりウンチクたれて尊敬されて下さいよ「いやぁ、みいさんてスゴい博識!」ってさ(笑)
しっかしカフェテラって笑えますねえ、ジジババなら渋茶すすって「カフェ寺」かよ〜みたいな、もしかして抹茶ミルクとカン違いしてたりして(´▽`*)アハハ
そうそう!当家もモスチキンはスペアで用意してありました、ケンタッキーではなくて。結局ターキーは残ってしまうほどの量があったので登場しませんでしたけどね(笑)
お店のメニューには載っていませんがモスではそのチキンの業務用冷凍を販売してくれるんですよ!ただし5ピースの袋入りに限ってですが…
お家で揚げれば「ほ〜ら、揚げたてモスチキン♪」