#112 大岩・箕輪西の道祖神

富士宮の街並みが一望できる高台、陽当たりもよく一帯が茶畑や農作物の畑地でとてものどかな風景を見せてくれる場所です
茶農家さん居宅敷地の石垣に置かれたこの道祖神さまは浸食も少なく周囲も含めてお手入れが行き届いており良い状態が保たれていますね
文政十二年の銘が刻まれています

MAP





             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




Sora



Afternoon, December 09. 2010.











sadaさん
おはようございます! あら〜奥方様は越前の御方でつか w(^o^)w
それはとても敵いませんなぁ、仰るようにご家庭ごとのお味・お店毎のコダワリなどもあってヒトスジ縄では済まぬようで、やはりこうした案件についてはひたすら場数を踏んでその傾向と対策に勤しむホカはなさそーですから(笑)
なんだか大根のおろし汁だけで食べさせるお店もあるようでトーシローは「エラそーにすみませんでした…」とヘコヘコ消え入らんばかりになりそうですよ (´▽`*)アハハ
作家のS氏は福井「新保屋」さんというお店の辛味おろし蕎麦がお気に入りのようですよ!



う〜様
おはようございます! ワサビとは傾向の違う辛味なんですけどね(*^−')ノ
始めて食したのはまだ20代のころ、裾野にある蕎仙坊(きょうざんぼう)というお店で食しました。店主のおすすめ…ということでワケも解らず注文しましたが、いや〜美味かった♪ ちょっとカルチャーショックでしたけど(笑)
なにせ北海道からコチラに戻ってきたばかりの頃でしたし…



みいさん
おはようございます! やっぱりメシ喰いだにゃ〜(´▽`*)アハハ
以前に寿司屋の大将から教えていただいたのは大根おろしが辛過ぎるときは酢を一滴落とすとスッと辛味が消える、と…。実験までやって見せてくれましてね、ウソではなかった(笑)
漬物ダイスキなんで自家製・既製品を問わず絶対に切らすコトのないようにしてるんです。コレは当家のヌカミソ、赤い蕪がいいカンジでしょ? (^o^)v



がんたさん
おはようございます! や〜ね、知ってる酒の名前を全部言ってみたでしょ(笑)
若い頃アコガレましてね、蕎麦屋に行って楚々とした肴で日本酒をチビリチビリと飲みつつ洒落た会話をし、最後に蕎麦をツツっと食してササッと帰る…な〜んてねえ。
で一度やってみたんですよね、実際に。まあコレがまた似合わないったらありゃしない(´▽`*)アハハ
やっぱりこーゆー楽しみはガキのするコトじゃねーんだよな…