必勝祈願?『牛ハラミステーキ弁当』

コレが最後だ…ともう何度言っただろう、今度は同じコトを思ったり発言しないようにする方がいいようだ。中三元女子剣道部員がスベリ止めの私立高校をお受験される日の朝、ボクは牛のハラミをフライパンで焼き弁当に仕上げるのであった。

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ボクが高校を受験したころは併願などというコトをする生徒などおらず、全て公立のガッコーへの一発勝負だけだった。北海道の地方都市だったせいかいくつかの私立高校もあったが、ソコはスポーツ系を運営の主体にしているところでボクの行くべき場所ではなかった。
だいたいそーゆーガッコーの生徒というのは頑強な肉体をしていて、ボクのようなチラっと見は青っちょろいヘナヘナ長髪小僧ではないので、ヒトっ気のないウラ通りなどでよく絡まれてはタバコや金銭を要求されたりしたものだ。タバコは持っていたがカネはいつも少ない小遣いしか持っていなかったので笑ってゴマ化し、おとなしいフリをしていた。
ある日高校のマラソン大会で郊外のポイントに一人で立って通過検問係をしていた時にそいつらの一味がやってきた。何が気に入らなかったのかは知らないが三人いるうちの一人がボクにつまらない因縁をつけてきてケンカになった。いいかげんなケチ程度ならガマンもしたが、ヤツらは肉体テキに優位に立っていると踏んだのか制服の胸ぐらを掴んできた。堪忍袋の緒がキレた。
悪いけど中学生のときからボクを知っている連中は絶対にテを出してこなかった。背は小さいけど氷上の格闘技アイスホッケーと柔道で鍛えたカラダは高校の腕相撲大会でも常に上位にいた。それくらいウデっぷしだけは強かった。
最初にボクの胸ぐらを掴んだ相手は瞬間テキに大外刈りで打ち倒した。ごめん、反射的に出てしまったワザだから。受け身が出来ない相手は頭でも打ったのかそのままうずくまっている。ソレを見てビビっている残りの二人のうち一人はメッチャクチャに顔面殴打して鼻血ブーにしてやった。コーフンしたボクは最後の一人も血祭りにあげてやろうと眼を向けたとたん背を見せて逃げていった。う〜ん、パッパラのわりには賢いヤツだ。
しかしちょっと強く殴りすぎたかなあ、ボクの左手の薬指根元がかなり痛む。あら〜コレじゃあギターが弾けないじゃん…そちらの方が心配だった。ちぇっ、ナメんなよ!進学校だからって勉強しか出来ないヤツだと思うな!ってんだ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ニクは前夜からタレに漬けこんでおいたのでいい具合に火が通ってくれる。お弁当にはこれ位濃い〜お味の方が美味しいし、タレの糖分やアルコールが深い部分までシミて冷めても柔らかいのよ。お受験弁当というと願をかけてカツ系が多いらしいが、な〜にそんなもんカンケーないのよね。これだけ喰えればボリュームだけではなく栄養分テキにも不足はないでしょ。
しかし試験当日だというのにおよそキンチョー感のない目つきでニヤニヤと弁当を包んでいる中三元女子剣道部員がミョ〜に憎らしいのであった。






☆クリックで応援をお願いします!「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜







冬の朝



Morning, February 03. 2011.










がんたさん
こんにちょうごうあぶら!
違いますね、ソレはやはり身の丈に合ってないコトをしたからでしょう(≧∇≦)b しかしスベリ止めにフラれても這いあがってくる根性というかシツコさは評価に値すると思います!
だからきっとスキーも上手くなったんですな(´▽`*)アハハ
ところでこんなステ−キ弁当じゃなくて、ちゃんとした焼肉でハラミ喰いたいです…



かぶちゃん
こんにちゃいなまーぶる!
脳ミソも柔軟性のない体育会系でしてね、困ったもんです(笑) 一度嫌がらせに魚と野菜だけの弁当を作ってやろうと思ってましたが、もうそのチャンスはなさそうですな(´▽`*)アハハ
高校は毎日弁当持参のようなので「絶対に弁当は作ってやらないから、必ずジブンで毎日作れ!」と宣言してあります。どんな弁当を作るのか今から楽しみです \(≧▽≦)丿 



チャッピ〜☆彡さん
こんばんはやしらいす!
「?」に深いイミはないんですけど(笑)当家の経済状態を鑑みるに及んではヒジョーに複雑な心境に相成るワケでありましてノ(´д`*)
ただ行く高校よりもキチンと将来を見据えてテについた職業を見出してもらいたいものだ…と常々思っているのでありますよ。まあボクなんかその年の頃はな〜んにも考えてなかったけどね(笑)
弁当でつか、しっかり自立してもらうために一切ノータッチのつもりですが… う〜ん黙って見ちゃいられないだろうなあ(´▽`*)アハハ
カルビの切り落としなんてお値打ちなものを見つけてきましたねえ、お味は一緒ですからヒトサマにお見せする弁当でもない限り上等でしょう!あ〜しかし焼肉屋行ってタンマリ喰いてーなあ、出来れば美人女将のいるアノお店でさ…(T-T)



ひろ♪さん
おはようございまいたけごはん!
「当ったり〜っ!」多分明日の朝にはそー言うでしょう(≧∇≦)b 昨日は夕方から雲に覆われてましてね、今朝は雨が降っています。きっと上のほうは雪でしょうね、う〜ん楽しみ♪
ホント、この時期のこんな霞み方って異常なカンジがしますよ。しかも大気の反射が蛍光パープルを流したみたいな色でキモチ悪いったらありゃしない(笑)