旬の野菜たち『枝豆とトウモロコシ』でビールだ

平素飲用する緑茶の在庫が少なくなったことと、知人に送る新茶の購入のために藤枝まで出かけた。何で今ごろ「新茶」なの?というギモンにはちゃんとワケがあるのよ… そう、もう既に今日も脱線の予感だな。
八十八夜も過ぎ、美味しい緑茶が世に出るそのタイミングを見計らったように「静岡県産緑茶の荒茶」つまりフツーに飲用するものではなく製造工程途中の原料みたいなものですね、ソレから暫定基準値を超える放射性物質が検出された…という関係者にとっては衝撃テキなニュースが流れた。
ああ、福島のアレの影響でしょ…と誰しも考えるだろうが、事故後の風向や距離を考慮に入れると納得がゆかない。しかも何故静岡の茶葉だけ?神奈川だって群馬だって埼玉だって茶葉は栽培してるだろうに何故? いや、茶葉だけでなくホカの生鮮野菜は? と次々に疑わしき案件が浮かびあがる。

ところがこうした基本テキ事項に対してツッコミを入れるマスコミは皆無だ。もしかして“言論統制”でもかけられている?ニッポンのマスコミは権力に弱いからなあ… はは〜ん、と思い当たるフシがあるではないか。
茶葉の国内生産量の50%近くを産出する静岡を沈めれば、当然風評被害で国内産全体の消費量ダウン…つまり輸入茶の扱い量の増加…その相手先は中国…なんか見えてきた気がする、なにせ今の政権だからなあ。
そもそも静岡県産茶葉に対する検査要求だって殆どイチャモンつけだし、だったら輸入茶葉にもソレを実施せよと言いたいが、もし中国茶から検出されでもしたら中国政府は「フクシマのせいだ」と事実歪曲をして、逆にニッポンに賠償請求してくるのはミエミエだしね、大陸奥地から自国の核実験放射性物質が現在も漏れ出ているのを隠して。
あぁ大幅脱線だな、しかも長い。いいや、ついでだからもう少し…

そもそも放射性物質が検出されたのが静岡茶といっても静岡市内のごく一部の製造拠点からだけだったのであって、静岡県全体のハナシではない。
フタを開ければごく特定の加工場からと言っていいほど限定された範囲だ。いや〜静岡産全体はモンダイありませんよ、という言い訳はしやすいが、とにかくイメージダウンさせることだけは成功する…という出来過ぎたストーリイ。
そしてその数値に信憑性があるならば福島第一原発よりも黄砂に乗ってやってきた大陸由来の放射性物質を真っ先に疑うのが正しい手順なのではなかろうか。事故後の風向や地球の自転方向を考えれば当然のことである。しかしそうした動きは現在のニッポンにはない。ジツにフシギでならない。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
まあ原因はともかく危ない食品を友人たちに渡すワケにも行かないので(ボクはヘーキで飲用してましたけどね)その安全性がしっかり証明されてから…と云うコトでこんな時期になったしまったのだ。
新茶はいつもの産地のものがしっかり入荷していてホッとした。そこは「JAおおいがわ」が運営するファーマーズマーケットまんさいかん”なので、いつも利用している富士宮の農民市場とはスケールが違っていて品数種類も豊富で本当に楽しい。毎度のことだがついついイロイロな生鮮野菜をたんまり購入してしまうハメとなるのだな、それにしてもその鮮度と価格はオドロキのひと言、お惣菜や畜肉、常温保存製品も豊富なのでサカナ以外はほとんどココだけで用足りそうである。あ〜あ、もっと近くにあったらなあ…

今回はトマトを二種、もぎたてトウモロコシ、キュウリを二種、大葉の大束、枝豆などを購入してきた。せっかくの鮮度だ、その日のうちに茹でて楽しまなければ罪なのである。
トウモロコシも枝豆も素晴らしい香りと甘みで極楽極楽♪ トウモロコシはやっぱり鮮度だよな、話によると収穫後数時間でその糖度はガックリと落ちてしまうらしい。こんなに甘いヤツなら収穫直後ならどんだけ?みたいな品質であって一般スーパーでの購入では味わえないヨロコビだ。
売り場で商品を補充するオジサンにこのトウモロコシが「生で食べられるか?」という質問をしているバカがいて呆れた。おいっ!それは品種が違うんだよ、ちゃんと専用の畑で特別に管理しなければ出せないの! ヘンなネット情報に踊らされるばかりでキチンと勉強しないヒトの典型ですな。
そんなハナシはどーでもよくて今回そこに行って一番関心したのは、このトウモロコシは半分剥きにしてナカミを見せ安心して購入出来る工夫がしてあったことや、レタスを数種類組み合わせ、まるでブーケのようなスタイルにして美しく販売されていたことである。しかもレタスなどの葉ものコーナーではなく、トマトや果物棚の中にいくつかに分けて置き、とても目立つ工夫がなされていることだった。いいセンスだ。
しかしとんだ茶サワギだったなあ、せっかくCHA88なんて萌え系キャラクタで新茶をアピールしようとしたお役人サマなのに信じられないおジャマ虫にヤラれちゃいましたね。でもそのナマエって長くて堅過ぎませんか、静岡県経済産業部農林業局茶業農産課







ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
夜明けは笠雲を被っていたのですが
久しぶりに山頂が見えています



8:54AM, June 28. 2011. @Fujinomiya-City










う〜様
こんにちは(;;;´Д`;;;)ノ□ 暑いっす…
ダメですねえ、こーゆー肴を持ち出すと規定量超過になってしまって(笑) いつもヒトリで飲ってますからまだいいのですが、これで話相手なんぞいたら「もう一本イキまつか♪」てな勢いが止まらなくなりそーです、はい(´▽`*)アハハ
CHA88…はっぱ64…ありゃ、どっちにしても還暦過ぎてるぜ(≧∇≦)b

CHA88



かぶちゃん
こんてぃわ! 違う、はっぱ64だってば\(≧▽≦)丿
とうきび!いいねえ、その響き… 大通り公園のワゴンにも「焼とうきび」って(笑)
そう、ソチラの旬は八月に入ってからだよね。加工用のとうきびは9月が最盛期で、コーンスープなどの原料にする工場は急いで作業しなくてはならないのでとても忙しくなるみたいです。
だから北海道にいたときは「とうきび」って秋のイメージだったなあ…



ハピちゃん
こんてぃわ! ソレってフツーの値段だよね…
スーパーで買うとけっこー高いんだよね、まだハシリだしさ。ミヤの農民市場なら一本¥150くらいかな… コレは特別だったね、二本で¥210(^o^)v
こんなに甘くて美味しいならもっと買ってくればよかった。ハピちゃんの分?いえ、ジブン用でつ(笑)



チャッピ〜☆彡さん
こんてぃわ! キザな歌だねえ(´▽`*)アハハ
だいいちオマエは人前で着替えなんてするのか、このワイセツ野郎! ハラが出てなきゃナニやってもサマになるよな、ちくしょ〜ノ(´д`*)
店内がナゼか撮影禁止になってるのでコソコソ撮りましてね、なんだかあまり上手く写せてないんですけど、とにかくブーケみたいで美しかったですよ。コレひとつでパーティーなんぞの料理皿飾りつけ用に充分ですね、4種類もレタスが入ってるし♪



ひろ♪さん
おはようございます!
蒼い夏富士…こーゆー姿を見ると、そろそろ梅雨開けかなって思いますね。いよいよ本土では九州が明けたようで、コチラも間もなくでしょう。
ここ数日、雲の様子がこれまでとハッキリ違いますしね、よくしたものですヽ(´∀`)ノ



sadaさん
おはようございます!
日本食レストランに行く…ってコトは一般市場に無いのですか、へえ〜フランス人のココロも打つ枝豆…やっぱり美味しいものは万国共通なのですね。
確かに冷凍でもかなりなレベルのものもありますが、やはり採りたての生に敵うものはありませんよ。以前は冷凍品も食べましたが、近年は季節感を受け止めたいので敢えて旬のこの時期の生に強くこだわっています(`∀´)☆ 茹でているときの香りまでもが既に料理ですから!
欧州のレストランは食材をディスプレイしてあるお店がけっこーありますね、またソレがとってもステキなんだなあ… そうそう、このレタスのブーケ風を見て「あぁやっとニッポンもマルシェみたいな楽しさに気がついたかな…」と思っておりました。全体としてはまだまだですが(笑)
しかし何で撮影禁止なんだろ〜、sadaさんもあまり無理なさらぬよう (´▽`*)アハハ