旬は過ぎたけど『挽肉とホウレン草のパスタ』

ドッサリいただいて楽しませてもらった風評被害ホウレン草もそろそろ旬は過ぎ春野菜にバトンタッチし始めている。農民市場の棚にはワラビやコゴミといった春の山菜も並んでいて「天ぷらにするか酢醤油でいただくか、う〜んパスタもいいよな…」とワクワクしながら眺めていた。

ところがその隣には地モノのホウレン草が山積みになっていてキラキラ輝いているのである。確かに11月頃から2月位までのホウレン草は肉厚で甘みも増していてジツに美味いのではあるが、こうして朝採りしてきた新鮮なものなら何ら遜色なく食すことができるというものだ。しかも出荷のピークを過ぎてしまっているせいか、はてまた原発風評被害をまだまだ引きずって市場価格が下落したままなのかは判らないが、両手で輪を作ってもハミ出てしまう分量の1把が¥80というお値段で売られていて、コレを買って帰らないテはないのである。
あまりに瑞々しく美味しそうだったので洗った葉を一枚クチに含んでみたが、アクもなくふくよかな甘みさえ感じられるのはやはり産地ならではのコトだと思う。
薄くトロミをつけた中華風のスープに泳がせてかき玉子で仕上げるのもいいかな…お豆腐なんかも入れちゃったりしてさ…と最初に思っていたが、よ〜く考えるとしばらくパスタを食していないことに気付き急遽行き先変更なのである。使う食材はホウレン草以外には豚の挽肉のみ、スパッとシンプルなパスタである。
パスタを茹でる際に塩を強めにするので調理の過程でほとんど塩分を加える必要はない。あ、そうそう…ホウレン草は適当な長さにカットしたらホントに軽〜く湯通ししておくと色鮮やかなグリーンがキープされる上、フライパンでソテーするときの加熱調理時間も短縮されるというものだ。
手順としてはフライパンで熱したガーリックオイル(お好みで適宜鷹の爪を加えてもヨシ)で豚挽肉をソテーし、色が変わり始めたら水分をよく切ったホウレン草を加えてタタッと軽くソテーする。すかさず茹であがったパスタを投入し…茹で汁を大匙1杯程度加えるのはペペロンチーノ同様のテクニックですからね…チャチャッと数回フライパンを返せば出来上がり。いちおー皿に移す前に塩加減は確認しておきましょうか、ボクはかなり強めの塩でパスタを茹でるので、ほとんどの場合この段階で塩を加えることはないけどね。
温めておいた皿に盛り付けたら、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノをスリおろしトッピングして完成。相棒はキリッと冷した白ワインでキマリってもんさ…




☆ お願い!クリックして下さい 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





大雨警報が出ていた昨日
ベランダから眺める国道の植え込みは鮮やかなピンクになっていた
そうだ、雨のサツキもいいよなぁ… と早速飛び出す
満開のピンクはイキオイがあってよかったけど
ようやく一輪開いた淡いパープルが楚々としていていいカンジだったな
オカゲでズブ濡れさ
あんな雨の中でカメラ構える酔狂なヤツもいるのよ



Afternoon, April 23. 2011.






     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 




今朝の富士山



5:27AM, April 24. 2011. @Fujinomiya-City











かぶちゃん
おはよう〜!
「見切り品コーナー」って絶対最初に見に行くよね(´▽`*)アハハ 期限が迫ってるだけでモンダイのないものが2コ抱き合わせになってさらに半額!なんてお買い得なヤツもあったりしてさ(笑)
ホウレン草練り込みのパスタはクリームソースが王道だけど、サラッとしたトマトソースも意外にイケますよ。ナスを揚げたものや挽肉を合わせるとメッチャ美味いでつ(^o^)v 
おやおや、このチーズパウダーは使えそうですね… 知らなかった〜ノ(´д`*) パルミジャーノはいつもすりおろし使用なのでスーパーに行っても見ないのよ…えへ、探してこよ♪
http://www.qbb.co.jp/item/item.php?pid=284
がっつり野菜炒め定食いいねえ\(o^∀^o)/ 札幌って激盛り系全盛だにゃ〜



チャッピ〜☆彡さん
おはよう〜!
燻製の粉チーズは全くノーチェックでした(´Å`) コレはいろんなコトに使えそうだね!
サラダなどのいろんな料理にも活躍しそうだけど、家庭のオーブンで焼くピッツァの仕上げに少々使えば、まるで薪窯で焼いたみたいな風味が加わって抜群になるんじゃないのかなヽ(´∀`)ノ
そういえば最近「豚しゃぶ」にホウレン草を使わなくなっちゃったなあ、今度ひさしぶりに入れてみるべし!だよね。甘くて栄養もあって美味しい…言うコトなしだもんね〜



ひろ♪さん
おはようございます!
昨日は甲府方面まで出かけていました。途中の朝霧高原から望む富士山はカスミも少なくて久しぶりにクリアで雄大な景色でした。
ずっとお天気が良くなかったので期待していなかった分、昨日の快晴は嬉しかったですね!
写真?あ〜シゴトに向かう途中でヨユーなかったっス(~.~;) で、帰ってきたら笠雲かかってました〜\(≧▽≦)丿



とがしさま
おはようございます!
ソレってイタリアンの本格テキ「トマトクリームパスタ」ぢゃないでつか(`∀´)☆ ナゼかカニとかエビの甲殻類がよく合うお料理ですよね。なかなか家庭でジッコーするのはメンドで、つい外食で済まそうとする代表テキ献立でもあります(笑)
でもパスタって結局はシンプルなものに還ってゆきますね。
ボクは絶望のパスタと呼ばれるアレが一番スキです(´▽`*)アハハ