イカのパスタ・マリナーラソース

先日はいーかげんなパスタを作って食したので今度はマジメにソース作りに勤しんだ…と書くとカッコいいが、ジツはコレもそんなにテマヒマかけて仕込んだモノではない。

マリナーラソースは基本のトマトソースでボクがココでレシピを改めて記述せずともご存知の方も多いだろうし「いや〜ん、知らなかったよ教えて教えて!」という向きはネットで検索すればいくらでも出てくるのでゼヒそうしていただきたい。
作り置きしておけるし、逆にその方がお味にトゲトゲしさもなくなり都合がいいと云うものだ。一人前づつに小分けして冷凍してもさほど味が変わらないところも常備調味料として優れているではないか。
さてナニも入れずにこのソースだけで調味してもかなり美味しいパスタとなるが“マリナーラ”と名のつく通り地中海の漁師さんたちに愛されたレシピだけにシーフードの一つや二つを加えてやると一層エクセレントなものとなる。
ムール貝などはトマトソースの赤と貝殻の黒が見た目のコントラストも素晴らしく、また食してもムール貝の旨みが滲み出てジツに美味しいひと品となるワケで冷凍品でも構わないから入手出来れば使いたい食材のひとつである。残念ながら当家のストッカーにはスルメイカしか転がっておらず、輪切りにしてガーリックと白ワインでポワレしたものをソースに加えるのである。
シンプルだが本当に美味しい。イカの風味がしっかりソースに馴染んでいながらも夫々がキチンとその存在をキラキラさせている一皿だ。
皿にコビリついたソースを拭き取るためのバゲットをお忘れなきよう…




☆ エビ・イカ・タコ・アサリ… もー全部入れたいんだから(笑) クリックで応援して下さいね!





Sora



9:44AM, May 14. 2010.




みんな出かけちゃってさ
残ってるのはボクだけか…






今朝の富士山
未明から夜明けは曇天でしたが、やっと見えてきました



9:38AM, May 16. 2010. @Fujinomiya-City      Original Photo











う〜様
ボクだって何度かトライしてら〜!(笑)
おはようございます! 以外にカンタンなんですよ、フライパン一つで出来ますし(^o^)v 沸騰したら弱火で水分を飛ばし気味にちょっと煮込んでやると色も鮮やかになってより美味しくなります。
ムール貝とカラス貝って親戚…というかほとんど同一種のようですね。日本でも地方によっては食用にするところもあるようです。結局イガイの仲間はみんな食べられる…ってコトですか。
そう言えばセブ島で食べたパーナ貝ってのもカラス貝そのもので(笑) ガーリックチーズ焼で食しましたがメチャ美味かったですー♪



かぶちゃん
おはようございます! 花は満開、ハラは満腹 (笑)

そう、既製品のソースってどうしてもブナンな作りになってるからね。ソレでも輸入ビン詰なんかはけっこー本格テキなモノが多いからソースのベースとして利用するのは正解だよ。
フライパンでみじん切りのニンニクとイカをオリーブオイルで軽く(ホントに軽く)炒めてソコにそのソースを加えてちょっとだけクツクツっと… 多分サイコーに美味しいパスタソースが出来上がるでしょう♪ 
ぜひトライしてら報告してよね〜(*^_^*)
   ◆◇◆◇◆
しかし「とんとん亭」さんは恐ろしいところですね、キョーレツな大盛り!
こんなチャオメンでビールをグビグビやりてーなぁ
Д(~∀~)彡v 次のメニューが楽しみだぜ(笑)



みいさん
こんにちは! イカ臭くなりませんか? (笑)
今時期のソチラの方なら三陸沖で採れる“ヒイカ”って小型のヤリイカみたいなヤツを丸ごと投入したらサイコーでしょうな!
もちろんインスタント…レトルトでも缶詰でもオッケーです、イカをササッとガーリックソテーして、そのソースを加えて煮込んじゃえばいいんですよ(^o^)v
コレでアナタもファミレス離れ出来るかも(笑)
イタパセとかブラックオリーブがあると見た目も本格テキになっていいんですけどね…



dar-herさん
こんにちは! 貝汁!(;◎∀◎;)彡 あっ、缶汁でしたね…(笑)
いや〜ツナ缶は絶対に切らしてはイケない常備品ですよ。な〜んにもナイときもソレさえあれば「いやん、うっふ〜ん♪」なオカズの出来上がりですからね!
ジツは今日も昼食は和風醤油味のパスタにしてツナ缶トッピングのイージーランチを食しました。あ…もーメンドだったもんで写真押さえてませんけど(~.~;)
スパゲティー&ライスというワザは最近知りました(爆)