ランボーも油断できない『ベトコンラーメン』

ベトコンと言っても南ベトナム解放民族戦線のハナシではない。1960年代、ボクがまだコドモだったころに白黒テレビの映像でベトナム戦争ニクソン米国大統領→北爆といったドミノラインと共に耳によく入ってきたコトバがベトコンだった。

今でこそソレがVietnamese Communistの蔑称であることを理解しているが、小学生のガキにはなんのコトだかさっぱり解からずただただコワいヒトたちとか勇猛果敢で恐れを知らぬ共産軍兵士といった程度の認識しか持てずにいたのはシカタのないことだろう。
ニッポンのラーメン史をひもとくと愛知県の某ラーメン店で賄いに供されていたスタミナラーメンを『ベトコンラーメン』と名付けてメニューに載せたのが始まりとされているが、単純にスタミナ的イメージだけでベトコンを名に冠するとはノーテンキというかハッピーなオッサンなのであって、その脳ミソの程度も小学生並だったと言えるのではないか。
しかしその後ハゲしくその誤用に気付き「けっこー人気が出てまってるもんだでな、いまさらナミャ〜を変えるってーのもヨォ… なぁ、どえりゃ〜キツぅてアカンがや」と呼称は変えずにそのイミ略称出典を“ベストコンディションラーメン”とコジつけ修正したというワケなのである。う〜む、ヤレば出来るじゃんオマエ。
そんなイキサツは知らずに数年前、静岡の藤枝にある「よし美」さんと云う中華料理屋で『ベトコンラーメン』なるハッスル系料理が提供されていることを知り、急ぎ行っては食してみたエロおやぢである。
コレがなかなかハマるお味で美味かったのね、たっぷりモヤシ&ニラ炒めがトッピングされたラーメンはニンニクと唐辛子がダダダ〜ン!と炸裂してアセが止まらないほどスタミナ供給されるひと品だった。
時折思い出しては食べたくなるものだが藤枝へはお茶の購入がモクテキで行くくらいなので“ラーメン食べたい病”の急激な発症に至ってはジブンで調理摂食するしか治療の手立てはないのである。そんなワケでコレなのよ…






☆クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちう〜





北海道にもようやく春が…
元ルーさんがフォトを送ってくれました
中島公園(上)と大通公園(下)、北国の春は短いけれどやっぱりウキウキですよね



Rutarou 北の写真館 】 -桜前線札幌へ- 2011.05.10.












う〜様
おはよ〜さんです!
ボクが印象に残っているのはオリバーストーン監督の「プラトーン」ですか、ちょっとショックでベトナム戦争をきちんと見つめ直すキッカケにもなってくれた作品でした。
う〜さんテキな食べ方だと、ビールのおつまみにニラもやし食べて、そのあと麺ですか(笑) あ〜ゴハンの丼モノと違ってソレじゃノビちゃうよね〜 \(≧▽≦)丿
『カレーベトコン』ってラーメンもあるらしいです♪

     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 




大震災発生から二カ月が経ちました
より考えるコトも多くなりましたが、まだこれは序章に過ぎません
ニッポンの農業・漁業・畜産業はどうなってしまうのか
やはりこうしたことは辛いです






がんたさん
こんにちは!

お父上は何でそう呼ばれていたのでしょう… 
いつも迷彩服を着用していたとか(笑)きっとワケがあるんでしょうねえ(´・∀・`)
でもトモダチってドラマや映画に出ているつまらない端役に顔が似ているから(笑)とか、そんな理由でアダナをつけちゃったりもするんですよね〜
案外そんなトコかな(´▽`*)アハハ
ヴィック・モロウは人気がありましたね、いかにもアメリカ人ってツラ構えしてますし…



かぶちゃん
こんにちは!
ダイエットなら自転車がイチバンだぜ〜d(°-^*)⌒☆ 当然通勤費は丸儲けだしさ(笑)
辛くてアセだく…だけどナゼかコレって夏の暑い時期になると食べたくなるんだよ。やっぱりスタミナついてベストコンディションになるからかな?(´▽`*)アハハ
60〜70年代って音楽に夢があったよね。メロディーが優しく美しかった時代。とびっきりのラブソングに素朴なフォークソング、そして反戦活動家たちもそうしたムーヴメントに乗ったし、ミュージシャンも政治的なメッセージをも音楽に込めるようになって、一番裾野が広がった時代かな。
今は? …う〜ん、いまひとつ苦しい(笑)