現在進行形『ヌカミソ』とその未来

昨年まではヌカ床を冷蔵庫内で使っていた。しかし考えてもみればソレでは美味しいヌカミソ漬など出来るハズもなく、テマヒマを惜しんではならないと云う料理の原点に立ち還って常温でのヌカ床育成を開始した本年である。
いや〜全く別モノなのである、これまで自家製し食していたものはスーパーで売っているパック入り似非ヌカミソの範疇にあるものであって、母君が何年も丹精込めて熟成させているあの床が生み出すヌカミソ漬のお味は再現できずにいたのだ。


ところがこうして常温で寝かせてやることによって乳酸菌が自然に増殖し、あまり日をおかずしてジツにいいカンジになってくれた。最初はモソモソした感触だったヌカ床は、三日目くらいに突然ふんわりとしたホイップクリームのような軽さの手触りに変化し、同時に出来上がったヌカミソ漬も上等な旨味に酸味と香りが加わって母君謹製のモノに少しは近づいたような気がする。
そうはいっても未だナニカが足りない。多分これから炒り糠を加えたり塩を足したり…とメンテナンスを続けてゆくことによってお味に深みが生まれてくるのだろう。本当に満足出来るヌカミソ漬が出来るようになるのはあと何年かしてからだろうか、その未来に期待して今日もセッセとヌカ床をかきまわすエロおやぢである。
そしてこんな小さな陶器製の器では飽き足らなくなり、容量が8L近くある寸胴型ホーロー容器を先日購入してしまった。いよいよ本格テキに始動なのである。




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





花が散れば…
農民市場近くの梅に実った小梅が既に色づき始めています



May 04. 2011. @Fujinomiya-City










う〜様
こんにちは!
あ〜っその「発酵ぬかどこ」使ったことあるよ、手軽で悪くないと思ったな。塩分や酸味も上手いこと調製されてるし。出来ればメンドがないほうがいいもんねヽ(´∀`)ノ
以前に野菜コーナー担当のパートさんが「ナスの商品出しが一番イヤ!」と言っていたのはトゲが刺さって痛いからなんですね。新鮮なヤツほどスルドくて(笑)



がんたさん
こんにちは!
醤油漬は美味いっスね〜♪ ゴハンにも酒にもオッケーでやんす(^o^)v わさび処の伊豆ではよく茎ワサビの三杯酢漬も提供されてましてね、これがまたいいんです! ぜひ一度チャレンジしてみて下さい。
いつも「河津の桜まつり」に行くと茎や葉のついたワサビを購入してきてはソレを作るのですが、今年は震災があって行かず終いでして…とうとう食べられませんでした。
ナスが美味しくてね、もう毎日喰ってます〜ヽ(´∀`)ノ



かぶちゃん
こんにちは!
若い頃はね「けっ!漬もんかよ…」なんてドッチでもいー感じでしたが、近年はコレがないとメシも晩酌も始まりません(´▽`*)アハハ
テレビで観た京都の漬物握り寿司なんてやつもさ「しゃらっくせ〜」ってバカにしてましたが、今では喰いたくて喰いたくてたまんにゃ〜ズラ(笑)
ホント、美味い漬物があれば他のオカズは要らないくらいだね!春から初夏にかけてはアサリの赤だし味噌汁なんてあればサイコーでつ…



ムー吉殿
こんにちは!
エラそーに「イカレたねーちゃん」なんて言ってしまいましたが、我々の父親世代から見ればボクなんかもっとフマジメなんでしょうなノ(´д`*) 時代の変遷で価値観が変わっていることに気付かないのもなんだかハズカしい話です。
でも最近の若いヤツって眼光にキンチョー感がないんだよね、ボクってソレだけでもーダメなんです。オマエがカタ過ぎるんだよ!って言われてお終いかな… 
もう開き直って余生を過ごすしかないなあ(´▽`*)アハハ