ジャスミンのお寺 伊豆下田「了仙寺」


境内に数百株のジャスミンの花が咲くお寺があるコトを知ったのは昨年のことだった。そろそろいい頃合いかなと思っていた矢先に地方テレビニュース映像に先を越され、慌てて向かった昨日である。


このお寺が国の指定史跡になっているのは1854年(嘉永7年)に日米和親条約に付随する“下田条約”の締結が行われた場所ということであって、以来異文化交流のメモリアルとして大切に保存されているワケなのだな。



案の定ニュースを見た観光客らがワンサカ押し寄せて境内は芋の子を洗うような賑わい…とお伝えしたかったところだが、昨日は天候もよくなかったせいか下田への往路でさえスカスカの状態で人混みギライのボクには有難い状態だ。
駐車場にクルマを停めてドアを開けた瞬間に甘い花の香りが漂っているのが判った。お寺の入口・参道から境内の至るところまで本当にジャスミンに埋め尽くされている。


白と明るい紫が遠目に紫陽花のようにも見えるが、近づくと直径が5cmほどの花が白・紫入り乱れ美しい風景だ。
しかし最初はいい香りと思っていた花は次第にその濃厚な薫りを鼻腔に蓄積させては、ウンザリする香水臭のようなイメージで悩まされることになるのであった。もう少しで頭痛が始まるのではないか、う〜む限界…という寸前で境内を離れた。ナニゴトも過ぎたるは宜しくないのである。
ふと思い出したのは、このお寺のジャスミンが飲み慣れたジャスミンティーの香りと違うなあと感じていたのだが、帰宅してから調べると同じジャスミンでも茶として利用するのはモクセイ科ソケイ属の植物であって、コチラは正式名称をアメリジャスミン(和名;ニオイバンマツリ)というナス科ブルンフェルシア属の植物、親戚でも何でもない他人なのであった。
いや〜ん、どうりでニオイが違うのね。そういえば花のカタチもナスの花に似てるじゃん…なんだよ、ナスかと思うと少しガッカリしなくもない。
お寺のワキにある土産物店ではジャスミンティーくらいは売っているだろうと思っていたが、なるほどそんなワケではあるハズもないなあとヒトリ合点するエロおやぢであった。


伊豆下田 国指定史跡 了仙寺
http://www.izu.co.jp/~ryosenji/



了仙寺の参道から港に続く道は「ペリーロード」と呼ばれている。
水路の両脇に花や柳の樹が影を落とす美しい路だった。

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


南伊豆には「なまこ壁」という壁面に平瓦と漆喰を用いて形成させる工法の家屋・土蔵が多く残されている。特に多いのは松崎町だが、この下田もペリーロードのある旧市街にはかなりの数が残されていて、その独特なコントラストに思わず立ち止り眺めてしまう。


竹で骨組を作りその上から土を何層にも重ね平瓦を張り、そして水の侵入防止にスキ間を漆喰で盛り上げたもので、その盛り上がり方がナマコのようであるので「なまこ壁」と呼ばれるようになったと云うが、単に現存しているだけでなく現在もリッパに実用されているので耐久性も抜群なのだろう。
このなまこ壁に魅せられて撮り歩く写真家も居られるくらい風情のある建築だ。ボクももう少し時間とお金があればなあ…とちらりとウズいてみたりもする。


黒船に搭載されていた大砲の実物などもペリーロードのモニュメントとして展示されていて、またゆっくりと来てみたいと思う街が増えてしまった。そういえばずいぶん喫茶店の多い街だなあ、というのも印象テキなことであった。
下田の街の散策に時間をとられてすっかり昼食は遅い時刻になってしまった。帰路途中にある安良里(あらり)という漁港にある料理屋さんでお昼ゴハンをいただくことにした。


せっかく伊豆に来たんだから地魚か金目鯛の料理にしたかったが、やはり伊豆は観光地のせいもあってか平均してお値段は高いのである。焼津や御前崎など静岡・安倍川以西の安価な食事を知ってしまっている身としてはどうにも辛く、フツーの丼ものを注文してしまった。
しかしサスガに港町だなあ、コレだってたっぷり本マグロのすき身を乗せてあるドンブリだし、ワタリガニの味噌汁までついていて¥950はかなりお得なのである。お味はココで改めて申し上げる必要はないでしょ、サイコーっ♪です。


お食事処 よこ田
西伊豆町安良里632-2
TEL=0558-56-0026
ACT=11:00-20:00 水曜定休




☆お願い!クリックして下さい 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html















がんたさん
こんばんわ! きっついニオイですねえ…
(´▽`*)アハハ わかりますわかります!
こんな状態↓↓↓だったのですね\(≧▽≦)丿



かぶちゃん
おはよ〜っ!
アレって濃度が高くなるとトイレ用芳香剤と区別がつかなくなるね(笑)
ワタリガニの味噌汁、なまら美味かったべや〜♪ いいダシが出ておツユはもちろんなんだけどさ、カニの脚の肉をチュウチュウと吸って全部食べてしまったよ(´▽`*)アハハ
下品ではんかくさいべさ…って?(笑)



う〜様
おはようございます!
どうも花の香り系の芳香剤はニガテです。近年は無香か森林系かな… そういえば駐車場で隣り合わせたクルマが開けたドアから芳香剤のニオイがプ〜ンと来て「ゲッ!」としたことありませんか?
♪さっさか…♪そのフレーズ、何十年ぶりに思い出しました(´▽`*)アハハ
ご褒美にコチラ↓↓↓の動画をどーぞ