ゴハンと金婚式『のりたま』

いわゆる“フリカケ”というものは戦前から存在していたらしいが、その代名詞テキ存在として『のりたま』が登場したのは1960年のことで、戦後の高度経済成長によって豊かな食生活に目覚めたニッポン人の食卓に急激な浸透を遂げたのである。

フリカケだけかと思っていた丸美屋さんはいつの間にか麻婆豆腐や釜めしの素ばかりでなく、お茶漬けの素やレトルトカレーまで製造販売する一大食品企業に成長した。ほとんど商品構成がカブっているのが永谷園さんで、いーかげんなエロおやぢはドチラがナニという製品をリリースしているのか一向に覚えられずにいる。ハッキリ言うと(同じようなもんさ…)とナメているのだな、一度くらい同じ商品を買ってきて比較してみたっていーじゃん!なのである。
おぉ確かにソレは言えてるぜ…と思いよ〜く調べるとジツはびみょ〜にアイテムを変えてあって、同じカテゴリの中でバッティングしないような構成がとられているのだった。おいっ、不正なカルテルでも締結してるんでないかい?と言いたいところだが「へへっ永谷園さんよ、そろそろココラ辺りで値上げしてヌレ手にアワ…ひぃっひっひ〜♪」とはならないのである。例えばフリカケは丸美屋さんがコドモ向けキャラクタ商品が主体であるのに対し永谷園さんは“おとなのふりかけ”をプッシュして上手く棲み分けをしているカンジだ。
唯一ガチンコしているのはアニメキャラのレトルトカレーくらいのもので「仮面ライダー・オーズ(丸美屋)」と「海賊戦隊ゴーカイジャー永谷園)」はどちらが強いのかカレー勝負だ!といった企画は【喰ったぜ!あのカレー】主宰者としてはナカナカに面白く今後検討する余地はありそうだ、お〜し…
話がまた脱線したな…そう、今日は『のりたま』なのだよ。ボクが生まれて間もなく世に出た『のりたま』はもうニッポンの食卓のおなじみさんとして半世紀にも渡って存在しているのである。その後は『すきやき』など派生ロングランもあるが、やはり“フリカケ=のりたま”という一般名詞化は偉大なコトなのである。
そして丸美屋さんは本年還暦を迎えられ、こうして御目出度い記念のりたまを販売したのだ。だけどコレってよく見るとホームページに掲載されている手のりたま君とカオが違うのよね、もしかしてヒソカに違うバージョンがあってマニアの間でコレクトアイテムになっているなどあるかも知れない。
お味は「やっぱりアノのりたまだよね♪」というもので、久々に食してみると矢鱈に旨く感ずるものだ。なんだかコドモの頃を思い出すなあ、あぁあの頃は純真だったなあ、そしてこの50年の間にボクはすっかり汚れちまったなあ…
そう、哀しみまでもが汚れちまってるのよ… ドコカで聞いたセリフだけど。


丸美屋食品工業株式会社
http://www.marumiya.co.jp/


☆クリックで応援をお願いします!「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





Kura



May 22. 2011. @PerryRoad, Shimoda-City










harukoさん
おっはよ〜ございます!
ええわかめワインならやったコトありますけど\(≧▽≦)丿 汚れきってまつ、はい。
女体のりたまナメナメはありませんな… しかしソレってやったオトコはバカかも知れませんが、ヤラセたオンナもイカレてるよね(´▽`*)アハハ
近年は錦松梅タイプの生ふりかけが気に入っていますが、似たような製品で蒲原にある水谷商店の「味ごのみ」ってのがお安くて上質、コレが美味いんです。
連日の雨でケロ助は喜んでますね、窓のソトからカスタネットを連打するような鳴き声が(笑)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
またまたオハヨ〜(^o^)/
アレはゼイタクだよね… ガキには喰わせたくない(笑)
当家も容器…と言ってもキレイな絵柄の有田焼…は長年愛用してましてね、佃煮入れたり水谷の「味ごのみ」入れたり(´▽`*)アハハ
水谷商店さんの本店はマニアックな場所(笑)にあるので、七間町の伊勢丹コリドー・フジ伊勢丹で購入するのが解りやすくていいかな〜♪



dar-herさん
このヘンタイ野郎っ!! \(≧▽≦)丿
おはようございます! 「魚肉ソーセージ」はどの部分に配置してどのように召し上がっていただくのでせう(;◎∀◎;)彡θ
おぉ〜!伝説のふりかけ「瀬戸風味」、アレはツウ好みのフリカケなのでずいぶんマセたガキだったんでつね(笑) しかしこの企業・三島食品さんは「ゆかり」と共にキッチリ商標登録してあって先見性がありますな。
因みに「ゆかり」の商品名の由来がホームページに載っていますね、勉強になりました。う〜む、古今和歌集とは…



元ルーさん
おはようございます!
この記念ダルマよりノーマルの黄色いヤツがもっとカワイイですよ。ホカにもいろいろあるようで、なんだかイケナイ蒐集癖の虫がウズきだしてます(笑) コンビニならどこでも置いてあると思いますけど…
両社のレトルトカレーはハコに印刷されているあのキャラクタを見ると食欲が無くなってしまいましてね〜今までパスしてたのですが…ええ、ガキ向けなので甘口しかありませんし(´▽`*)アハハ
北海道のこの時期は雨もまだ冷たいでしょう…でもようやく春らしい花々が咲き揃ってきましたね。いつもお写真をありがとうございます。