近江八幡『下田なす』の浅漬

全国テキには100種類以上が栽培されている茄子なので知らないモノの一つや二つあったって恥でも何でもないワケだが、この「下田なす」という品種はナマエを聞いたのも初めてなのであって、近江八幡の漬物屋さんで知った有難い品なのであった。

静岡県人としては下田と云えば伊豆の下田、あのペリーのやってきた下田であるが、琵琶湖の南にある湖南市…う〜む、どうにも安易なネーミングだと思ったらやはり2004年に町村合併によって出来た新参者だ…にある甲西町下田地区にちなんだ登録品種らしい。
しかし平成の大合併とやらで全国アチコチに出来た新しい地方自治体は、そのナマエがハンで押したようにとてつもなくセンスが悪く役人臭さがプンプンするものばかりである。その静岡の伊豆半島だって「伊豆市」と「伊豆の国市」があって、もうドッチがドッチだかわかんな〜い!みたいなことになってるし、ボクが生まれた次郎長親分の清水市対等合併だと言われつつ結局は吸収編入みたいなことになって政令指定都市認定をアセる静岡市のナマエだけが残った。
口惜しいではないか、どうせなら「駿府市」みたいな歴史の重みを感じられる名前ってものがあるだろがっ! …いけない、また脱線だ。

その「下田なす」は皮が薄い上に身肉が瑞々しく小ぶりな品種、どうか漬物にしてくれ〜と言わんばかりの茄子なのだな。今回は浅漬を購入してきたが糠漬もかなり美味しいらしい。
お約束通り包丁は使わず手で裂いて食してみたが、ヒンヤリした舌触りに茄子独特の甘みと香りが拡がってジツに清々しいではないか。皮がクチに残ることもなく柔らかに溶けてゆくような食感が心地よい。美味いなあ♪
裂いたものも旨いが、丸ごとガブッと喰いついてブチッと噛み切りジュースじゅわ〜を楽しむのもイケる。こーゆー繊細な味わいは朝ゴハンよりも冷酒なんぞを準備してキアイを入れた夕食に向いているのであって、またコドモ(お子ちゃま味覚のオトナも含む)には決して与えてはならないひと品なのである。
食していてふと思い出したのは、以前に何度か食した “泉州・水なす” なのである。はんなりと優しい風味に「ああ、関西だなあ…」とナゼか思ってしまうところが一緒なのね。
水や気候を含め様々な要素がこうした茄子を育ててくれるのだろうか、コチラにも似たような品種があるはずだから、ぜひ見つけてこんな美味しい漬物を毎日楽しみたいではないか。 へへっ、浅漬けはもちろんだけどヌカ床だってお手入れバッチリでさ準備は万端なのだな。 農民市場でもちょいと覗いてきますか…





近江つけもの 山上(株式会社やまじょう)日牟禮店
http://www.yamajou.co.jp/

滋賀県近江八幡市宮内町253-1
TEL=0748-36-8288 FAX=0748-36-8289
ACT=10:00-18:00




ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods






東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





まあこんなお昼ゴハンってときもありますよね
誰が買ってきたんだか知らないけど、冷蔵庫の中で冷たくなってるコンビニおにぎり
でもなあ… チーズハンバーグはないだろ〜 って思うんだよな
冷たくても温かくても美味しくないしさ



   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




スイッチョ って呼んでましたよ
鳴き方そのままのナマエってことですかね
正式には「ウマオイ」
マンションの階段天井に逆さ張りつき忍者状態だったのを撮影
その後ドコカへ行ってしまったのでしょう、夜にはいませんでした



August 13. 2011.










う〜様
ええ、醤油スープで食事は済みました(≧∇≦)b
おっはよ〜ございます! これでいいのだ〜♪みたいに具だくさんなカップラーメンはサークルKサンクスのオリジナル商品で日清食品が製造元です。カップヌードルとはまた違う正統派の醤油ラーメンですね、フツーに美味しい¥118ですよ(^o^)v
神戸からだと近江はスグですよね、羨ましいなあ。今年はこのあと下田なすの作柄がよくないらしく、漬物屋さんはかなりアセってるみたいです。このとき買っておいてよかったなあ…と思いました。
あぁ、でも焼茄子もたまんないなあ\(o^∀^o)/ 焼網も新調しましたし(笑) 



みいさん
スイッチョって静岡弁?…じゃないよねえ(笑)
こんにちは! こーゆーヤツがまだ生き残ってるイナカ町です。でもホタルはすっかり見かけなくなっちゃったなあ(;´Д`)
ボクもコドモのころよく茄子の味噌汁が朝食に出ました。お麩と一緒でさ、よく慌てて呑みこんでヤケドしませんでしたか? お味はとてもスキだったのですがソレだけがちょっと怖くてねえ(´▽`*)アハハ
茄子はどんな料理にしても美味しいですね、特に油系は思い出すとヤもタテもたまらなくなって食べたい病に冒されます(笑) 茄子天、茄子フライ、茄子の揚げびたし、揚げ茄子のカレー、揚げ茄子のマリネ…きゃ〜っ♪



かぶちゃん
やっぱりヤケドした? ボクだけじゃなくてよかった〜(≧∇≦)b
おはようございます! そういえばこの夏はもう3回も麻婆茄子やっちゃってるよ、ちょっとコク出しに味噌も入れたりするんだよね、コレがまた美味いんだ〜v(o^∀^o)v
陸別に行かなかったの?ペルセ流星いっぱい観測できたんだってね、本州はほとんど全滅だったからさ、やっぱり北海道はいいなあって思ってたんだけど…