梅雨どきは『焼うどん』なのだ

“焼そばの町”に住んでいながら『焼うどん』とは如何なものか…とお叱りを受けるかもしれないが、コレも時々ムショーに喰いたくなるのでシカタがないのだな。だいいちニッポン人がダイスキな“バター醤油味”ってのがうどんにとてもよく合うものだし、この部分だけは焼そばには任せておけないのだよ。


正確に云うとバター醤油ではなく“マーガリン醤油”である。塩分の少ない調理用マーガリンだが、なければ一般市販のものでも構わない。バターはしっかりとした濃厚な風味になって美味いものの、焼うどんの場合はこのマーガリンのほうがマイルドでよくフィットする感じがする。
出来ればベーコンや輪切りピーマンを加えると風味が増してよりイケる焼うどんとなってくれるが、コレもありあわせの具材で一向にモンダイはない。要はテキトーでいいのである。
こだわらずに美味いひと品が出来上がるところが『焼うどん』のいいところだ。




ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





古くからあるお寺の境内
日陰の石積みに“根茎性ベゴニア”らしき植物が…



June 05. 2011. @Kitayama-Honmonji Temple, Fujinomiya-City


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
雲間に薄ら透けて見える山頂です



5:08AM, June 08. 2011. @Fujinomiya-City










う〜様
おはようございます!
よく気が付きましたね、ミカチャン(*^−')ノ やっぱ焼系麺類はコレがないとダメなんです(笑)
ナゼか焼うどんにはピーマンが合うんですよね…もしかしてソレは焼ビーフンからのヒソカなラブレター?(´▽`*)アハハ そういえば焼うどんを中華風に仕上げたことはなかったけど、やってみる価値はあるかもね〜♪



がんたさん
おはようございます!
おぉ〜キムチねえ!豚バラ肉入れてコチュジャン利かせればリッパな韓国風だにゃ\(o^∀^o)/ う〜むソレも美味そうでやんす、昨日からヤラれっぱなしでやんす(笑)
ってトッポッギのうどん版かよ(´▽`*)アハハ そうそう、そう言えば最近スーパーで大阪鶴橋の“トッポッギお手軽セット”がよく売られるようになりました。宅配のカタログにも載っていたので今日ちょうど注文したところでつ…
徳山物産トッポギ



かぶたん
こんにちは!
すきやきのアトでうどん玉突っ込んで“すきやきうどん”をよくやったもんだけど、その方法だとカンタンね\(o^∀^o)/ えへ♪みなさんにEコト教えてもらってワクワク焼うどんハマハマの予感(笑)
しかしスーパーで見てると図々しいババアとかよくいるんだよね…
ニク買わないのにさぁ牛脂やラードだけ持って帰るヤツ (≧∇≦)b 
まさか…かぶちゃん、そんなコトしてないよね(笑)