旬は過ぎたけど『ヤリイカのお刺身』

魚屋の店先にはイキのいいヤリイカが並んでいた。店主に訊けば冷凍解凍モノだという。それもそのハズ、ヤリイカの旬は初冬から早春にかけてであって今はその時期ではない。しかし特殊な冷凍技術…たとえばCAS冷凍など…を応用して獲りたてとほとんど変わらないくらいの状態で消費者に届けられるモノもある。
本来は市場に出回る食材で旬を感じ取ることがある種のヨロコビではあるものの、そう慌てずにジブンのペースで献立を組み立てられるのはジツに有難い。


イカ類の中でも特にヤリイカの食味は淡白で上品、小ぶりではあるが他のイカにない独特のステータスがあってとてもスキである。あまり大量には市場に出回らず好むヒトも多い高級品のワリにお値段はさほどでもないのは鮮度落ちの早いコトが理由なのだろうか。そういったイミでも最新の冷凍技術は素晴らしいのだな。
食べ始めはフツーにワサビ醤油でいただいていたが、食べながらふと(コレって握り寿司が美味いんだよなぁ…)とみょ〜なコトを想い出してしまい、早速ジッコーに移すのである。
な〜にカンタンなものよ、電子レンジで加熱したゴハンに市販の寿司酢をチャチャッと合わせて出来上がり。アトは海苔を炙ってテキトーな大きさにカット、寿司飯と大葉とこのヤリイカをクルッと巻けば「あ〜ら、手巻き寿司ね♪」なのである。いや〜、ヤバいっすね、美味いったらありゃしない!
寿司のフォトがない?あるワケないでしょ… そんなヨユーありませんから。





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山



5:12AM





6:25AM, May 31. 2011. @Fujinomiya-City










がんたさん
ソチラだとやっぱりクルクル寿司は関西系のスシローでつか…(^お^)
こんにちは! 静岡県東部は沼津の「魚河岸寿司」が幅を利かせてますね、沼津港直送地モノの握りも多いようなので人気があるみたいでつ… あ、富士宮にもありますけどね、スシロー(´・∀・`)
ヤリイカの握りはたまんないっスね♪ ちょっとコリッとしてるのに、びみょ〜な柔らかさと甘みがあってさ。う〜ん、また喰いたい(笑)



ひろ♪さん
おはようございます!
短いイノチでした(笑) 昼過ぎには元の梅雨空… ったくぅ、てなカンジで(´▽`*)アハハ
もう少し見えていてくれたらなあ、富士山を眺望しながら食事の出来るレストランに行って、アレを楽しもうと思っていたのに…
ソレはドコのナニなんだい…って? う〜ん、ヒ・ミ・ツ。そのうちご披露しますってば(^o^)v



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
脚部折り曲げ&生姜の千切とあさつきってテイクアウトものの常套手段でつね(´▽`*)アハハ しかしコレはホントに美味い!デリカの寿司コーナーに並んでいれば最優先ですよね〜♪
いいなあ、氷見うどん… 富山の物産展ってあまりやってないし、あっても「ますのすし」や「ホタルイカ」ばっかりだしさ(笑) でも意地でネットでポチはしないのよ\(≧▽≦)丿