朝霧高原にハリウッドスター『ポール乳麺』

存命中にここを訪れた米国人俳優が好物のラーメンにミルクを入れて食すことを提案し、それが大変評判がよかったので商品化にこぎつけた… と云うのは真っ赤なウソである。ミルクだから白いウソだろ〜というのも間違いで、エロおやぢの根も葉もない思いつき創作だ。

その俳優とは映画「傷だらけの栄光」で成功を収めてからハリウッドの大俳優に昇りつめていったポール・ニューマン氏だ。その後の活躍はボクが付け焼刃の解説などする必要もないくらい多くの映画作品に出演し高い評価を得ていたことは皆さんの方がよくご存知だと思う。
しかし何でラーメンにそんなナマエをつけてしまったのか…とかな〜りなおやじギャク的センスに赤面してしまうくらい恥ずかしい商品名だが、ボクがキメたワケではないので粛々と受け止めるしかないのである。そう、朝霧高原にあるこの牧場観光施設にヤボ用ついでに立ち寄ったボクは『ポール乳麺』と云うある意味ノーテンキでキャッチーなフレーズを見つけて「そりゃ喰ってみるしかないべさ」と相成るワケなのだな。

いや、ホントはひとシゴト終りハラも空いたことだし以前に食したココの手打ち蕎麦でもツツッと手繰って帰ろうかと足を向けたら…というのが正確な経緯なのであって“ココに来て初めてソレを知った”と云うのはボクの地元情報収集能力の低さを憂うべきか、それとも「フードバレーふじのみや推進構想」を謳う富士宮市のアナウンスが緩慢なせいだ!とヒトのせいにするのかは原発事故に関する東電と政府の関係に似ているなあと思ったりもするのである。いけない、また脱線しそうだ。
そもそも牛乳をベースにしたスープで食すラーメンなら以前から富士宮市内の某飲食店で提供されていて、その名も「マリリンメンロー」というジツにふざけ切った商品名なのであり、しかも二つの茹で玉子の上部には赤いクコの身が乗せられていてサイドキャッチコピーに“美乳”などと添えられている下品極まりない食べ物なのである。おいッ!オマエの店は飲み屋か?と言いたくなるではないか。ボクはマジメなのでそーゆー行為は大キライなのであって、そんな食べ物がまかり通る町である限り富士宮は一流の観光地はおろか立派なフードバレーなどには絶対なれない!と断言しておこう。あ〜、また遠吠えをしてしまった…
そうそう、このラーメンの名前の由来なのだな。フツーなら朝霧ミルクラーメンとか高原ホワイトラーメンといったような平凡な名称が与えられるのだろうが、つい「乳麺」とクチに出てしまったものだから「ニューマン」が連想ゲームのように浮かび上がり「そうか、マリリン・モンローに対抗するにゃぁポール・ニューマンってのも悪くなさそーずら」となっていったのではなかろうか…と想像するのだな。まあスキにして下さい、である。

前置きが長過ぎた。しかし肝心のお味はそうカンタンに披露できるほど安っぽいものではないのであるからシカタがないのだな、お許し願いたい。
使われる食材は全て富士宮産だという。もっとも乳製品を製造している牧場観光施設であるから牛乳やモッツァレッラチーズは当然のことだろうし、野菜も高原野菜の産地なので近隣の農家などからの入手はたやすい。しかし麺はこうした施設では大手メーカーの冷凍麺を使うケースが近年増加していてナカナカにキアイの入ったひと品であることが判る。

元来乳製品と味噌の相性は意外によい…と言うより大変に美味しい組み合わせなのであって、ちょうど“バター醤油”の方程式に似ている。特製の辛子味噌が次第にスープに溶けそのお味が変化してゆく様は、ミルクスープだけの単調な繰り返しを補うに余りあるもので適度な辛さとニンニクの風味が増してゆく姿に感動を覚える。具や麺をホジホジ食しているとそのうち登場するモッツァレッラがにゅ〜んと伸びてマイルドで優しい甘さを運んでくる。
太縮れ麺のチカラ強さもまたよし、そして旬の地モノをその時々に応じてチョイスする野菜もいいカンジだ。この日はナスとトマトがメインであって初夏らしさの演出も上等の中華だかイタリアンだか和食だかワカんない無国籍風ラーメンとなってふわりと対峙してくる。美味い♪

コーナーのおねーさまが「今期初めて収穫したイチゴだよ。ちょっと酸っぱいのでお砂糖をかけておいたからね、ラーメンを食べ終わったら食べてみて」と嬉しいデザートをサービスしてくれた。確かに酸っぱかったが香りはやはり採りたてだけのことはある。ラーメンでネロネロになったクチがスキッとさっぱりして有難い心遣いであった。
帰り際に店内に掲示してあったポスターをよく見るとポール・ニューマン氏のイラスト風なものもデザインに組み込まれていて、ナニゲにおやじギャク系シャレネーミングの解を解いてある。イミが解らないヒトもきっといる、と思ったからなのかな。
ならば「ポール」はどーすんだよ!なのである。同社が製造販売している各種ウインナソーセ−ジを一本中央に立てるってぇのは如何deスカイ… って、そんなコトをしたらマリリンメンローより下品かつ下劣なものになってしまうのよね、だからこのままでいーのである。
朝霧高原にお越しの節はぜひこの一杯を。決して後悔はしないと思う。



富士ミルクランド(ミルクランド株式会社)
http://www.fujimilkland.com/



ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝は起きると曇天だった
地面やソコラ中が濡れているので朝方まで雨は降っていたのだろう
午後からまた雨だってね…



5:22AM, June 11. 2011.


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今年2月初旬から3月中旬ころまでの富士山です











う〜様
そうかっ! ポールウインナーならモロじゃん\(o^∀^o)/
こんにちは。そのテがありましたねえ… 関西地区でしか入手できないと思っていたら、先日静岡の伊勢丹地下で発見しました。いや〜東山商店街の肉屋さんで買ったのを想い出して懐かしく手にとって見ましたよ。
ポール乳麺ねえ、粗挽きコショウがあればもっと美味しかったかも… 今度は持参して行っちゃおーかにゃ〜(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
なんだ、Tバック美人のコンテストじゃないじゃん(≧∇≦)b
T-1グランプリ in 札幌
こんにちは! お茶かあ、そういえば静岡の緑茶から放射性物質云々ってさ、なんだか政府の陰謀っぽくてハラがたつなあ。知事も激怒してるよ。アレって中国からの飛来物質が原因に決まってるだろ〜!
「ポールちち麺」って読むとアブナくない?(´▽`*)アハハ 件の北陸のエロ将軍は下界の雑多なコトには興味が無くなってしまったみたいでさ、ストイックな方向に走ってるみたいに感じるなあ…



チャッピ〜☆彡さん
ウインナ喰い過ぎて今は可愛いPICKじゃなくてPIGだろ〜 (´▽`*)アハハ
こんにちは! ポールウインナーって中部以東では縁のない食べ物でしたね、今は転勤者などの要望でけっこー広範囲に置いてあるみたいです。それだけ人気のある商品なんですね。
あ、幕張のイオンも取り扱い店舗になってますが、ヨロコビのあまり摂取し過ぎないようご注意願います(笑)
「スティング」のホンキートンクピアノもいいカンジ♪ あと「明日に向かって撃て!」のバート・バカラックの作曲・編曲は秀逸だねえ。バカラックはスキな曲が多いのよ… 特にこの曲は最高です。


ええ、静かな雨の午後…コーヒーいれて本でも読みながら過ごしましょ…ってカンジですね。