《 ゲージツ食品 シメジまつり 》三日目 『シメジとベーコンのパスタ』

炊き込みゴハンに煮物かあ、なんだかオッサン臭いよな…って実際オッサンなんだからシカタないのよね。まだまだ若いモンには負けねーぜ!と吠えていても肉体の劣化だけでなくココロの変化も確実にジワリと忍び寄って入るのだな。
しかしそうは言ってもオッサンだってヤキニクがっつり喰いて〜なぁとか、油コテギトのニクニクラーメンをアセダラ無我夢中というシチュエイションにアコガレているのだよ。だが今回はお題目が“シメジ”という、まあ言ってみれば枯れ山水系というか元々がタンパク質や脂質のサークルが小さい食材だけに出来上がる料理もシブいのである。

しかもそのシメジはとにかく大量という攻撃体制で「オマエはボクをそんなにオッサン化させたいのか!?」と溜息などつい漏れ出てしまうのである。ウラ若き美女がタメイキなどついていれば「なにか心配ごとでもあるの? ボクでよければ言ってごらんよ」と優しいコトバのひとつやふたつ周囲からあっても違和感はない。しかしオッサンの溜息には「なんか生活に疲れてるみたいね」みたいな哀れさまでもが滲んで見苦しいし、見方によってはキモかったりもするのである。

チクショ〜っ、オレだってよぉ、ジョージ・クルーニーみたいなナイスミドルになってよぉ、キレーなねーちゃんと一緒によぉ、リゾートのイタリアンレストランでよぉ、美味いめし食ったりしてよぉ、そのアトは海が見える部屋でるんるん♪とかさぁ、ステキなバカンスみたいなコトしたいじゃん!と思ってみちゃったりもするのだな。
そうだ!ボクもジッコーすればいいだけのハナシさ、とハタと気付いた。シブいシメジも使いようによってはリストランテのシェフが作ったみたいな料理のベースになるってもんだい。コレにはかな〜りなオンナだってメロメロうっふ〜ん♪になるに違いない。
そんな単なる幻想と思い込みで「シメジのガーリックオイル煮」を作った。メリットの第一はこうして作ってしまえばかなりの長期保存が出来ることだ。生から美味しく調理できる期間は限られているが、完全に火を通したオイル漬なら密閉冷蔵すれば最低でも三カ月はオッケーだろう。
第二にはコレが様々な料理のベースになってくれることである。手っ取り早く楽しむならばそのままでも美味い。サラダのドレッシング替わりに使う、ドリアやグラタンの具材として、ピラフや炒飯の香り出しを兼ねた具として、そしてこんなパスタなど…いくらでも応用が可能というものだ。あぁクリームを加えてニクの煮込み料理なんかしたらサイコーだろうなあ。

そして第三はカンタンに作ることが出来る点だ。コレを失敗するようなヒトは料理をするのは今後控えていただいた方が宜しいのではないでしょうか…というくらい脳ミソを使わずに済むレシピだ。
準備したシメジ(もちろんホカのキノコ類をミックスしてもよい)の半分量は粗くみじん切りにして、たっぷりのガーリックと共に香りが出るまで多めのオリーブオイルでソテーする。ガーリックはみじん切りでもスライスでも構わないし、輪切り唐辛子を少し入れて弱火でジックリが基本だ。
ガーリックがプツプツ、キノコがしんなり香りよくなったら、残りのシメジをドサっと投入して強火で手早く煽る。ざっとソテーして全体が温まったところにオリーブオイル(EXVでなくともPUREで構わない)をヒタヒタ位まで加え、あとは中火でときどきかき混ぜながらクツクツ煮込み15分程度で完成である。
さあ「失礼ですがArt-Foodsさんですか?いつも本や記事を拝見していますよ」と美女が近寄ってくるか。そして「人違いですよ。じゃあ…」って切り返してみたいな。


《 ゲージツ食品 シメジまつり 》
初日『シメジごはん』
二日目『手羽元とシメジの親子煮』





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山


♪ 雨音に気付いてぇ 遅く起きた朝わぁ
  また今日もダメよとぉ ぼんやり梅雨景色ぃ〜 ♪


あぁジメジメ…



6:12AM, June 21. 2011. @Fujinomiya-City











チャッピ〜☆彡さん
こんにちは… そもそもその設定が間違っていますねえ(´▽`*)アハハ
えっとぉ、キレーなねーちゃんじゃないとストーリイにならないワケでしてね、はい。
あくまでもボクはジョージ・クルーニーなんであってね、想定しているのはこーゆーシチュエイションなんですよぉ\(≧▽≦)丿


整いました〜(^o^)v
やっぱアナタじゃムリでしょ…(笑)



ひろ♪さん
おはようございます!
そーでしょ(笑)フツーはこれだと「富士山の写真」とは呼べません (≧∇≦)b
「毎日いつでも見られます」というアドバンテージがありますからね、ボクみたいないーかげんヤローでも定点観測みたいなマネゴトして続けられるのですよ。
今朝は南側の厚い雲に阻まれてダメですね、きっと山梨県側からは見えるんじゃないかな… 遠くの北東の空は金色に明るいですから(´・∀・`)