やればデキるんですね、自家製の干椎茸で『根菜の煮物』

やればデキる自家製…ってジブンで干し椎茸を作ったワケではなく、知人からのいただきものである。大量に採れてしまったので止むなくこうしたらしいが、な〜にたいしたものである。

これをいただいた時にハッと思ったのは、以前に大量のシメジをいただいたときもこうすればよかったな〜なのである。あの時はそのシメジも少し傷みかかっていたのでどうしたものかと慌てて料理に使ったりオイル漬などして、まあとにかく急いで喰ってしまったのであったが、こうしておけばゆっくりジックリそのお味を楽しむことが出来たではないか。
考えてもみれば干したキノコは椎茸に限ったハナシではなくて他のキノコだってそうするのよ、韓国料理の食材にだってそうしたものはたくさんあるじゃんね…と今になって気付いてもシカタがないか。
だれかまた大量にシメジをくれないかなあ、もう大丈夫ですよ…いつでも受け入れオッケーですからね。
ってそんな都合の好過ぎるハナシは世の中にないのだな。

さてさてそんな干椎茸をスープ餃子にして食した過日であったが、やはり本命は煮物だ。まるで正月みたいで笑われるかもしれないけれども、こーゆー料理は作り置きしておいてポチポチと楽しめるし、忙しい朝ゴハン作りにも大いに役立ってくれる。

エラソに根菜なんて書いてしまったけれども、冷蔵庫のありあわせで大根・人参・コンニャク・サトイモ…それに油揚げを加えただけの粗末なものだ。
それより面白かったのはこれを煮るときに油揚げをカットしたものを加えるワケだが、浮いてしまってあれまあ…なのである。最初は一所懸命に押さえつけたりしてヨイショヨイショしていたが、よ〜く考えたらコレって落とし蓋の代りに充分なってるじゃんね!なのであった。
いや〜こいつは都合がいいぜ、どうせ火を止めればシボっとなって煮汁はシミてゆくのだし、あとはテキトーにほったらかして美味しい料理が出来上がるなんてジツにハッピーではないか。



クリック↓↓↓で応援をお願いします







このところ毎朝こんなカンジです




そして日中は富士山が良く見えて

0:45PM, January 27. 2012. @Anahara, Shimizu




桜の枝が春を待っています

Afternoon, January 27. 2012.










Lotさま
おはようございます!
そんな話を聞くと北海道人ってマヌケ野郎ばっかりみたいじゃないですか(´▽`*)アハハ
しかし時代がユルくなったのでしょうかね、ドコのイナカにもあったそうした珍事件はすっかり少なくなって、単に道徳テキに劣悪な事件ばかりになってしまったのが何とも寂しいものですよ。



かぶちゃん
おはようございます! そうかい…やった人の乾燥かね(´▽`*)アハハ
最近流行ってるらしいじゃないの「合法ハーブ」なんてさ、キノコにもそのテのやつがあるんだよな〜 まあちいっとラリる程度じゃいいんだろうけど、やっぱそりゃマズいよね〜 (≧∇≦)b
そう言えば釧路でよく売っていた北海ツブ貝も「刺身をたくさん喰うとラリる」って聞かされて、コドモはあまり食べさせてもらえなかったなあ。



とがしさま
おはようございます! う〜ん僅差で負けた…ノ(´д`*)
その前日のフォトをアップしようと思ってたんですけどね、ええ同じくマイナス3℃でしたから(笑) ん〜でこっちの方が低かったもんでインパクトがあるかな…と。くっそぉ〜(笑)
しかしこのところの冷え込みはキツいっす… 屋外の作業でカラダも冷え切ってさ、やたら脂ギッシュなラーメンとか喰いたくなって困ってるっス \(≧▽≦)丿