-富士宮支部- 井村屋『黒たい焼アイス』



お店のアイスクリームボックスには様々なパッケージが並べられているが、意外に黒基調のデザインは少なくこの“黒たい焼アイス”はそんなに注意深く探さずともパッと見つけ出すコトが出来るだろう。
黄茶色を中心に冷たさをイメージさせる青・白が多いので黒という色合いはインパクトの強さを伴ってキャッチーな色気がある。
   ◆◇◆◇◆
フツーのたい焼アイス同様にモナカの内側にチョコレートがコーティングされている井村屋流はこの黒にも貫かれている。チョコレートは全体の味にコクを加える役目と共にモナカのパリパリ感を持続させる効果も併せ持っているが、後者については「若干シンナリしてたほーがアイスモナカらしくていーんだよね」という意見もあり賛否が分かれるトコロだ。
この製品にも井村屋さんのウリであるアズキ餡は使われているので、チョコレートはその隠し味テキ存在として大いに寄与しており、他社の同様な製品との差別化がなされているのではなかろうか。


たい焼なのでカワの黒さはイカ墨かと思ったらただの竹炭が使用されていた。海洋生物つながりを期待したのだが、よく考えてみればイカ墨などはコストも高くつくし、もしかしたら生臭くてパスかもしれない。イカ臭くてもオッケーなのはオンナだけでアイスにはゴメンなのよ。
しかしこの黒たい焼の最大のウリはクリームに黒糖が練り込まれているコトで、コレがなかなかに風味がよくて美味しいのである。この黒たい焼アイスの存在がなければ、たとえダイスキなソフトクリームであっても「え〜?黒糖味かぁ…」と選択肢には入れないだろうし、第一黒糖のちょっとクドっぽい風味はあまり好みではないのだが、アイスミルクといい具合にミックスされていてその香ばしく甘い風味が「オマエを見直したぜ… おい、勘違いすんなよ、ホレたってーワケじゃねーからな」といったカンジで新鮮なのである。
だが正直に言おう、リピートしてしまいました… と。




井村屋製菓株式会社
http://www.imuraya.co.jp/



☆ ウ〜ムいいねぇ、黒たい焼かぁ♪ってアナタ、ポチッとお願いね…




ナワバリだもんねー



9:55AM, October 08. 2009. @MyGarden










みいさん
オハヨーございますっ! 大人はやっぱりスケベがいいわ〜(爆)
あれっ?なんか一文字間違えちゃったみたいで…(≧∇≦)b そうなんですよ、ヅケはオトナの味なんですねぇ♪ クチの中でネットリと拡がるカンジとまったりしたコクは、冷たくなければ絡み合う舌のように… って、きゃ〜エロスなフードのダイアリーじゃん(笑)
黒たい焼アイスはもっと真っ黒な外見を想像してたんですけどね、袋から出てきたヤツはまるで屋根瓦色したモナカでさ\(≧▽≦)丿 あ〜、でもお味はもっと光ってますよ〜



梅成弟子丸さん
アナタには地方に暮らす人々の悲痛な叫びが届いていないのかッ!(爆)
こんにちわ〜っ! いいじゃないですか、その分首都圏ならではの美食にありつけるんですから…
井村屋さんのホームページでは黒たい焼は限定ってコトになってるので、早くゲットしないとホントになくなってしまいますよ(←アセリ誘引&アオリモード)
地方は地方の悩みもありましてねぇ(笑)たい焼アイスのイチゴ味は絶望テキだし、ぷくぷくたいも別バージョンは影も見えないしさ(;´Д`)ノ



う〜様
おはヨーございまスっ! 焼津マグロのヅケ丼に対抗できるのは“鳴門の鯛茶漬”しかないっ!
ヅケ丼はいつでも喰えるけどさ、鯛茶漬けはソコに行かないとダメだもんね… かぶちゃんと大塚国際美術館で食べたヤツはちょ〜美味かったにゃ〜(^з^)-☆ もう一度食べたい♪
でも写真を撮らなければもっとアツアツで美味しいだろうに(笑) 誰かセッティングして〜
黒たい焼アイスは限定なので関西には出荷されていないかも(´Å`)



ムー吉どん
オはよ〜ゴざいますっ! 黒糖味だからね、濃密なネロネロ空間はめくるめく快楽を…(笑)
って、ムーさんのお好みでしょー(≧∇≦)b 特注イカ臭黒たい焼もいーだろー! メガーヌの中でも食べやすいしさ(爆)
そういえばかなり前のハナシだけど、福井に「ボルガライス」ってーのがあるらしいけど、いったいどんなん? 出来れば写真付きでブログに紹介してくれると有難いんだけどなぁ〜



元ルーさん
オハよーございマスっ! 紀子氏は…う〜んビミョーな誤変換だにゃ〜(笑)
乗り越しはせずに済んだようですね。ソレより早くお風邪を治さないとねぇd(°-^*)⌒☆
コドモのころはカゼをひくとよく温かいうどんを食べさせられたものですよ。鍋焼うどんもよく登場しました。だから外食でソレを食したのは社会人になってずいぶん経ってからになります。たいした食材を使っているワケでもないのに今は高価ですよね…
近年トンと見かけなくなりましたが“土鍋型したホーロー製の鍋とアルミのレンゲ”、あのチープなカンジがたまんなくいーんですよね(笑)



かぶちゃん
おハヨーごザイますっ! おぉ〜っと、女体盛にライバルがーっ!(笑)
ワカメ酒とセットメニューってーのはないのかい?(≧∇≦)b 食前にスッポンドリンクのサービスつき、アフターで尺八の生演奏♪(爆)
白いタイヤキは冷凍モノが業務用であるんだろうねぇ、よく見かけるようになったなぁ。先日もミドルな大きさの白いタイヤキと赤い(実際はピンクだけど)タイヤキがスーパーのパン屋さんに売っていてね、部活するか迷ったんだけどさ…結局バイバイ(´・∀・`)



dar-herさん
ミュージックはやはりスタイリスティックスでしょうか…♪can't give you anything
キムタクがフィラデルフィアの片田舎でブラックたい焼をかじるシーンのバックには1975年のこの名曲が流れ…
おはよーゴザイます〜! ダメっすかねぇ、こんなCM(笑)
ボクね、この黒たい焼がアイスの中で一番気に入ってしまってるかもo(^-^)o リピートなんてよっぽどでないとしないんですよ!
100周年ですよね〜ジンワリ盛り上がってますね、これからが本格シーズン突入です。“なんとかライフ”が多すぎて困ってますが“たい焼ライフ”もキチンとまっとうしたいなぁノ(´д`*)