初めて作った『 焼肉おにぎり 』

もう終りだと思っていた弁当係に「もう一回」というお声がかかった。中三女子剣道部員には日曜日の雑用が残っていたらしい。

ヤレヤレなのである、ようやくソレから解放されたとヨロコビと安堵に浸っていたのになかなかのショックなのであった。しかし動揺に溺れているヒマはない、サッサと作ってホントに終りにしたいのだな。
鶏肉は常陸大子の駅弁風として採用したので同じカードは使えない。凍結豚バラ肉なら在庫が在るのでフツーに焼肉弁当にしてもよいのではあるが、ゴハンの上に味付け畜肉が乗っているというスタイルは一緒ではないか… ちょっとコレは却下だよな、と少しばかり悩んだりするのだ。
そんな時(そういえば朝刊折り込みチラシにはオニギリの特売が掲載されていたなぁ)と改めて眺めるとシャケやウメ・昆布・ツナマヨに混じってヤキニクなんてのも在るではないか。おぉ〜、コレコレ! コレで難問は解決なのだ。
焼肉のおにぎりなんてウチでは作ったコトはなかったけれど、まぁ要はゴハンで固めて海苔で包んでしまえばよいワケであって技術テキに難しい部分は何ひとつない。ただしニクの脂は落とし気味にしておいた方が冷めた時に白くなって食味が悪くならないようにしないとイケないなぁ、とフライパンに溶け出た脂はペーパーで吸い取ってから濃い目の味付けをしてやった。
仕上げは白ゴマと一味唐辛子でタッチを強調して出来上がりである。ただ作ってしまってから(ネギミソ焼肉にしてもよかったかな)などとステキなおにぎりバリエーションも思いついてしまったりもして、ちょっとだけキモチを引きずっていた朝である。




☆ もちろんジブンの分も作っておきました(笑) クリックでランキングアップをサポートしてね〜!




今朝の富士山


湿った大気が停滞しているような空…
今日も暑くなるんですってね



5:06AM, July 23. 2010. @Fujinomiya-City         Original Photo