生ハムとクリームチーズの『バゲットサンド』

体調が良くないのでベッドで一日を過ごした。寝室から出るのは小便やウンコをしたりニコチン補給行為に限られたことであって、あとはうつらうつらしながら本を読み耽ったりテレビ番組を観たりと、傍から見れば極楽かも知れないがやはり健康でフツーの生活の方がいいに決まっている。
そんな昼時にたまたまチャンネルを合わせた静岡県東部CATVの制作番組がラーメン屋を紹介していた。リポータは金髪のラーメンブロガー兄ちゃんとちょっとダサめのねーちゃんで「レシピをリニューアルしたと云うので行ってみましょう。楽しみですねえ♪」とニヤニヤしながら歩いてゆくのであった。
そのお店はとんこつ醤油スープに太麺という所謂“家系”と呼ばれるスタイルであったが、油そばに「全粒粉を使った太縮れ麺」を採用したというのがリニューアルのウリのようだ。ねーちゃんはクチ元にまとわりつく髪の毛を気にもせずにその太麺をズルズルと食しては月並みなコトバでホメていたが、そのうち「今回こうした麺に切り替えた理由は?」と店主に質問した。黒Tシャツ・白タオル巻頭・無精ヒゲ・ピアス… あぁやっぱりねと思える装束をしたその若者店主の答えはこうだった…
「いろいろやってみたんですけどね… ええ… まあ、その今回… これでやろうかな…と」
おいっ!ずいぶん時間をかけて答えてたけどキミ、それじゃ質問に答えてないだろっ! レポータはバカっぽかったので仕方がないと諦めるが、取材にはディレクタも一緒だったはずで、こーゆー茶番にはその場で気付き即リテイクすべきではないか。最近このテの場面によく遭遇するのでとても気になっていたところだった。時間をかけてコトバを並べ回答するという行為はしているが、ナカミが幼稚すぎて答えになっていないとか、質問者の真意を汲みとれていないケースが非常に目立つ。あと質問者のコトバをそのままオウム返しに回答してるやつね、例えば
「ねえ、これはカラダが温まりますねえ!」
「ええ、これはカラダが温まりますよ〜」
おいっ!もう少し気の利いたコメントが出来ないのか、アナタは。

これは質問をするメディア側にも問題があって、事件を起こした犯人のご近所さんをつかまえては「(〇〇容疑者は)挨拶もきちんとして礼儀正しく明るい性格だったんですか?」などとバカとしか言いようのない質問をしている者もいる。またソレをそのままオンエアしてしまうヒトの神経も信じられない。つまりマークシートのように事前に答えが並べられていてその中から選択するという能力しか持ち得ないヒトが多くなり、質問側もそれを想定したかのような設問しかしていない、ということなのだろうか。我が国の教育レベルの低下はここまで来ているのである、もう目先だけの経済政策は全てヤメて、国家の根幹にかかわるこうした問題を追及しませんか?とボクは思うのよ。
前置きが長過ぎた。面白くないので読むのをヤメてしまった方もいらっしゃるだろうなあ、すみません。まあドコにでもあるようなバゲットサンドだから、ちょっとハナシの導入を…とラーメン番組での所感を書き始めたらついコーフンしてしまったのだ。
しかしこのサンドに使われている食材ねえ、ほとんど輸入品なのだな。小麦・生ハム・チーズ・バター… TPPに関してはニュートラルな立場でいようと思ってはいるが、なんとなく参加には懐疑的な印象が膨らんでいる。まあそのハナシは抜きにしても、ニッポンの農業・漁業・畜産業・林業などについて将来を見据えた議論をすべきだと思う。あ、現在存在する関係諸団体などの存続や繁栄なんてものは考えなくて構いませんから、100年後200年後のニッポンを設計し直しすべきです。
…ってねえ。ダメだ今日はどうしても面白くない。







クリック↓↓↓で応援をお願いします











とがしさま
おはようございます! そうしたテアイがサプリメントに走るんでしょう(笑)
野菜いっぱい=健康テキ という単純な脳ミソしか持ってないから仕方ないのか(´▽`*)アハハ 近年のニッポンは砂糖類の摂取量が極端に低下していて、栄養学者・心ある医師たちはとても心配しています。そう、思考能力の低下。脳はブドウ糖しかエネルギー源にできませんからね。
ミョ〜なダイエット志向や脂質や糖分に対する誤った解釈が現代人のカラダを蝕んでいる…と。アレルギーの増加も関連在るかもしれませんね。



Lotさま
おはようございます! 最近はNHKも民放ワイドショー並に下劣な質問が多いですね。
そうしたやりとりを見聞きしていると、あ〜世論操作ってカンタンに出来ちゃうんだなあと思いました。メディア側が既に答えを作っておいてソレに合わせた収録進行と発信。何も知らないヒトはいつの間にか洗脳されて…
料理番組、特に飲食店のレポートものの場合はロクでもない料理がいかにも素晴らしいモノのように演出されていてハラがたつこともありますよ(笑) トーシローは騙せてもプロを甘く見るな!と吠えてます(´▽`*)アハハ



梅成弟子丸さん
共食いだから… なんてことはありませんよねえ\(≧▽≦)丿
おはようございます! 横浜家系ラーメンは熱狂テキな支持者も多く近年ではエロおやぢの居住する哀愁のイナカ町でも増殖傾向にあります。まあ一杯喰えば必要以上のカロリーと栄養で安上がりな食事と言えますが、枯れ始めた身には少々キツいものがありましてね(笑)
パリのノートルダム大聖堂の脇でこんなバゲットサンドを売っている小さなお店が在りまして、2尺サイズがレギュラーみたいで(笑) よく見たらその半分くらいの小さいサイズもあったので1つ購入しました。面白いのはその店でドリンクを売っていないんですな、仕方なしに別のお店に行って一本¥400近い缶コーラ、バゲットより高いやん!しかもヌルかったノ(´д`*)
でもサスガにバゲットサンドはめちゃ美味でハラいっぱい満足でしたよ〜