(141)肉道場『ホルモン焼そば』


「やはり出たか…」というキモチと「まさか…」という思いが交錯するコンビニの一角であった。ホルモン料理は数年前から流行っぽくなっているし、このところの不況もアト押しして安くて美味いホルモン料理店は大繁盛なのだと聞く。
そしてムカシはこうしたオヤヂ系料理はバカにされていたのに今では女のコたちも喜んでソレをつついているらしい。そしてそーゆーレディーズを「ホルモンヌ」と呼ぶのだと云う。まあ「ホルモン女子」よりマシか… 
ボクは〇〇女子とか女子会というコトバが大キライで、なんでそんなに女子女子と意識したり区別したがるのか理解できない。こーゆー世の中であるからいろいろな事にチャレンジする女性も多いし、今まであまり存在していなかった分野に女性が活躍していることも珍しくない。しかし実際は稀なことながらムカシから賢く有能な女性はそうしたことはいくらでもやっていたのであって、まるでそうすることが今時のオンナの特権でもあるかのようにキャアキャアとふるまうバカ女を見るとハラがたって仕方がない。またソレを〇〇女子とか〇〇ガールなどと崇めたてるバカ男も多くて救い難い状況にニッポンはなっている。フツーにやれよフツーに! いけね、また脱線だ。

岡山にはB級グルメのトップスターで「ホルモンうどん」があるらしいから、そのうち焼そばにホルモン投入!ってところも出てくるだろうと思っていたし…いや知らない町のB級グルメには既にそうしたモノは昔からあるに違いないな…そうなれば当然カップ焼そばにもソレは導入されるのである。
しかしモンダイは内臓であるホルモンの食感をどうするか、あの独特の香りはインスタント食品になったときにどう感じられるのか、ということなのである。だから出るとすればレトルトパック添付というスタイルだろうなと予想していた。
しかしコレを手に入れたときにフリーズドライであることを知り正直驚いた。湯で戻す乾燥ホルモン肉って…う〜ん想像できないなあ、食感は大丈夫ですか?まさかカマボコみたいなナンチャッテじゃないでしょうねえ…
ところが出来上がってみるとコレがリアルすぎてビックリなのである。というかホンモノですから、いちおー。プリプリぐにぐにした食感やビミョーに残してある特徴テキな香り(世間一般では臭みとも言う)はキチンと再現され、目を瞑って食せばコレがフリーズドライであることを言い当てるヒトは少ないのではないか、それくらいリッパな出来上がりなのである。
麺のお味は醤油系だがベトナムインドネシア方面のトロピカル系調味料…ニョクマムやサンバルソースなどの旨味や風味が陰に感じられてホルモンと上手くバランスしている。
そう長続きさせようとは思っていない商品だろうが、一度は食しても後悔することはない…と言っておこうか。マルちゃんよ、ボクらは同じ変りダネでもこーゆーヤツを待っているのだな。しっかりお願いしますね。


サッポロ一番サンヨー食品株式会社)
http://www.sanyofoods.co.jp/




ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods






東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山



5:09AM, July 26. 2011. @Fujinomiya-City










かぶちゃん
「加賀」って言ったら帝国海軍の主力空母だろ〜(≧∇≦)b
こんにちは! 今はミッドウェイの海底に眠ってるけどね(TдT)
サムゲタンはもう何年も食べてないにゃ〜、サスガにおそお値段のものだと朝鮮人参は入ってない?(笑) カラダがホカホカしてきて元気になる料理だよね、難しい調理ではないんだけど食材を揃えるのがタイヘンでさ(´▽`*)アハハ
あ〜炭火焼でがっつりホルモン喰ってさ、ビールをグビグビ飲りたいねえ♪



元ルーさん
今朝は曇り空の夜明け、富士山のフォトはありませんよ〜(´・∀・`)
おはようございます! そのカレーって「総長カレー」っていう名物らしいですね。かなり売れてるみたいです。京大コープの通販で購入出来るようですが、1つ¥630ってどーなのよって(;´Д`)ノ
http://shop.kyotodays.jp/fs/kyotoseikatsu/012/k012001
同じ電子レンジ使用でも解凍モード使用ならいいんですけどね、フツーに完全加熱させるって抵抗ありすぎ(笑) 売る方も買う方も発想の転換が必要ですねえ(´▽`*)アハハ
札幌でも蒸し暑いですか、イメージしずらいです正直(笑)