もうすぐ立春『大寒たまごdeペペロンチーノ』

一昨日の21日土曜日は二十四節気でいう“大寒”だったのね、ええ今年もいただきました『大寒たまご』。大寒の言われや御利益についてはたまごかけゴハンを食した一昨年の日記を読んでベンキョーして下さい。

では去年はナニを食したのかというと目玉焼にして和風パスタに乗せて…ということをやっていたのだな。失敗した…先に去年のブログをチェックすればよかったぜ。玉子料理なんていくらでもあるのだから、わざわざ似たようなパスタにする理由などなかったのにさ。
しかもそれにだな、昨年は和風きんぴらパスタなんてちょっと凝ったマネしているのに、今年はペペロンチーノに生タマゴ落として終わり…う〜む安易に流れてはいないだろうか、精神が堕落しているのではないか、ますますズボラ一徹になっているのではないか…と不安にさえなってくる。
水は低きに流れ、覆水盆に還らず…古のヒトが諭してくれた戒めのコトバがミョ〜なきっかけで自らのココロの鏡となって映し出され、恥ずかしい事のように思えてきた。でもペペロンチーノにトロトロ生タマゴを絡めて食すのは例えようもなく美味かったなあ、イタリア人にも喰わしてやりたいくらいだ。

しかし性器に満ちた…違う!生気に満ちた『大寒たまご』を食せば無病息災・金運上昇ってコトだったはずなのに昨年はとんでもねー大ハズレで(そんな効果なんてホンマかいな)という懐疑テキな気持ちになってしまうのも当然なのではあるが、いちおー信じて喰ったからにはそーなってもらわないと困るというか気が済まないので、ヒトサマから言われたことだけでなくジブンでも「お〜っし、コレだから大丈夫!」と自信と確証を持ってみたいじゃないのよ、と証拠探しをしてみた。
よくテレビのグルメ番組でやっているようにタマゴの黄身を箸で持ってみる…という戯れをやってみた。だがこの程度のことはしょっちゅう体験しているワケであって、なにも『大寒たまご』だからこうなる…というものではない。

そう、新鮮採りたてタマゴなら全部こうなるのである。そしてよく黄身の色が赤に近いくらい濃いものだと如何にも栄養がありそうで有難いカンジがするものだが、朝霧高原の養鶏業者・Aさんに訊くと色は色素が良く出る飼料を与えている効果なのであって、栄養価のほうは「ほとんど変わりがない」そうである。
よく法外な価格で売られている“特別な卵”もジツは噴飯モノらしく、彼に言わせれば「濡れ手に粟さ〜」らしい。まあ買う方がソレに満足して精神テキ充足を得られるならそれでいいのだろうけれど、そんな話をかなり前に聞かされたボクとしてはそうしたものに決してテを出さないのよ、すみませんねえ。
この『大寒たまご』も地元業者さんがご厚意でお持ち下さるものなので喜んで頂いてはいるが、ナカミは通常出荷のものと変わらないそうだ。ただ本当に大寒(今年は1月21日)の朝に産み落とされたものを急ぎ洗浄・選別してパック詰めしたという保証だけである。
でもいいじゃないのよソレだって。考えてもみれば春の七草とか土用丑の鰻など(なにもその日じゃなくたって…)というものは数多あるのであって、そーゆーことを小バカにするようになっては人間もお終いなのだな。何事もケジメってもんが必要なのだし、気の持ちよう…ってこともあるじゃないかキミ!と急にエラそーに説教するエロおやぢなのである。
ところでタマゴ喰ってもいーんですか? 
ん〜知ったこっちゃねぇよ、ここんとこ調子もいいし。


朝霧高原ファーム(清水港飼料株式会社)
http://www.shimizuko-shiryo.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






金ちゃんラーメン喰いました…










がんたさん
おはようございます! いいお天気なのに富士山方向だけモクモクの富士宮です。
そうか…旧正月なんですよね、アジアの人々はみんなこの日をお祝いするんですな〜 今朝のニュースでも横浜中華街の賑わいを報じていました。こんな時に行って楽しんできたいなあ…とは思いますけど、混んで混んでどーしよーもないらしいです(笑)
ねえ、季節の節目みたいなものを大切に思う齢になってしまいました(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
きゃ〜っ! いいないいないいな〜スキヤキ\(o^∀^o)/
おはようございます! musia家特製チンジャオロォスゥ風すき焼き!\(≧▽≦)丿 奥さんをアイデア大賞で担いであげましょう(笑)
大寒たまご間に合ってよかったですね… 因みに江戸時代は“茹で玉子”で売ってたらしいです。
金ちゃんラーメンの限界県らしいですよ静岡って。ちょっとビックリしたのは、この袋ラーメンって麺の量が多いのね!フツーに作って大盛りみたいな(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
へえ〜例の極上なるベーコン使ってカルボナーラ?ヽ(´∀`)ノ
こんにちは! 考えてみたらカルボナーラってかなりシンプルなパスタ料理だよね。生クリームと卵黄とパンチェッタ…あとはパルミジャーノとブラックペッパーだけだもんね。これだけなのに複雑で極上のお味…う〜ん食べたい!
こちらは雨があがって富士山に冠雪が増えたのはいいんだけど、そのあとスカッとこないんだよね〜早く青空に純白の山頂が観たいな〜



Lotさま
おはようございます!
おぉ〜なんとも羨ましい差し入れですな、ソレで厚焼き玉子実演ショウですか (≧∇≦)b
何度かウコッケイのタマゴは食しましたが、なんともコメントしずらい印象しか持っておりません(笑) で、どうしてもかけたコストに見あう報酬が欲しかったので成分表で調べたところ…あれれ〜?な結果(´▽`*)アハハ

画像をクリックすると大きな図表で見られます