ほっほお〜コレがあの隠れ人気メニューか「しいたけラーメン」

例によってテレビ番組のネタからパクった料理である。浜松出身の女優SSさんが案内してくれたそのお店は某有名ゲーノー人もお忍びでやってくるという中華料理店で、あるラーメンが隠れた人気メニューなのだという。

もっとスゴい料理が登場するかと思いきや、塩ラーメンにシイタケの煮物が乗っているだけのシンプルな姿にちょっと拍子抜けしてしまったが、コレならボクにもマネが出来るじゃん♪とすっかりヤル気になったエロおやぢである。
その名は「しいたけラーメン」、甘辛く煮た椎茸を細切りにしてトッピングするだけで、食しているうちにジンワリとその旨味が滲み出てきてイケるらしい。それにかなりヘルシーな感じもするではないか。
以前にいただいた自家製の干椎茸を水戻しし甘辛く煮つけてやるだけなので食材の準備はカンタンだ。市販の塩ラーメンを購入してきてネギ・ナルトという脇役を据えてやれば完成、あとはハフハフズーズーズズズッとやるだけである。おぉ〜美味いねえ、特に飛び上るほどオドロキってわけではないけれど、なんかこう安心できるというか…中華なのに和食のエッセンスが漂っていて(あぁいい料理を覚えたなあ)としみじみとしたキモチになって食べ終えることが出来たのね。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






枯れ草と 共に臥しては 待つ歓声



0:47PM, February 03. 2012.










う〜様
おはようございます!
なんだか塩ラーメンにズバリの企画でしたね(笑)美味かった〜o(^-^)o
静岡県中西部の山奥では椎茸の栽培が盛んなので「しいたけ蕎麦」とか「しいたけうどん」の看板をよくメにします。あ…この干し椎茸もその地区の方から頂きました(笑) 先日「しいたけカレーも完成した…」ってハナシですから、行ってこなくっちゃね(´▽`*)アハハ



がんたさん
おはようございます!
コドモのころは嫌いではなかったけれども椎茸の煮物なんて美味しいとはぜ〜んぜん思わなかったのにね、近年はやたらとこーゆーもんが欲しくなったりしてさ(笑)
HOUJUのランチですか、王道コンビですね〜\(o^∀^o)/ その三食丼にはもう少ししたら出てくる「菜の花」をサッと茹でたものを添えたりすれば彩りもよくなって季節感たっぷりのドンブリになりそうですね!